|
カテゴリ:PC・サイト・モバイル
組織の仕事で名簿を作ることに…
OpenOfficeしかないので、それでいいかw で、私はExcelで名簿とかデータベース作るの嫌いなので、ここはいっそAccessで作っちゃおうか?! と思って開いてみたら… イカン、ほとんどすっかり忘れてるorz そうだよなー…サラリーマン時代、Access使ってたけどそれも10年以上も昔の話… ソレ以降の名簿系は、誰かが作ったExcelを修正して作ったり。セルにむりやりテキスト入れて、わけのわからないセル結合…よくネットで聞く「Excelで文章を作る」系も見たことあります。文書はWordで作れよ!!! という、Excel大明神みたいな状況ばっかり出会うので、すっかりAccessの使い方を忘れていましたよ。 でも締切は迫ってくる…今からバージョンアップしまくったAccessを覚えるのも時間かかりそうだったので、仕方なくExcelで作りましたとさ(T_T) なんか負けた気がする… 本当は持ってるマンガ本とかをAccessに入れて、「あの話は何巻だったかな~?」と調べたりするのに使いたいんだけどな。 実は一人暮らしのころ、当時持ってたCanBe(懐)で途中まで作ってたんだけど、データベースソフトに互換性がないため、PCを新しくしたらまったくデータを読めなくて泣いたことが。昔は規格が違うとか普通にあったよなぁ…。 いまエミュとかで読めないべか。データ自体はまだ持ってたりw お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年11月16日 22時20分12秒
コメント(0) | コメントを書く |