36512680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミイのおしゃべり広場

ミイのおしゃべり広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.22
XML
カテゴリ:旅行♪
アンニョン♪

今日は、本当に暑い日でしたね。
私は、朝から名古屋へ『クルーズセミナー』に参加してきました。

毎年、クルーズセミナーを受け、クルーズのスペシャリストを養成するというもの。
聞いているだけでなく、一人ずつ発表があったり、どきどきの1日でした。

10月には、またまた『クルーズスペシャリスト』の試験を受けないといけないんですが、
去年まで、合格率がよすぎるとの事で、今年から難しくなるようで・・・。
大変だ~~!!
本当に、試験の好きな会社です失敗

海外旅行の人口に比べて、クルーズ人口は、未だたったの170万人。
今、海外でも自分でネットで手配して旅する時代ですが、『クルーズ』は、まだまだ未知の世界。
私自身も、全然興味がなくて・・・今回のセミナーに参加するのが心配でした。

クルーズは、高い!!
船酔いが心配!!
服装をどうすればいいのかわからない。
船に居るのは、退屈じゃないの??

そんなイメージはありませんか??
あと。。クルーズと言えば『タイタニック号』の名前が浮かびますね。
私も、お客様の目線から、色んな船の話を聞いてきました。

今、日本では、『飛鳥2』『ぱしふぃっくびーなす』『にっぽん丸』の3つの船が有名です。
『飛鳥2』が一番、ご存知な方が多いかな?
あの船は、5万トン。デッキの長さが297メートル。
横浜のランドマークタワーの長さと同じなので、あのビルを横にしたようなものですね。
日本最大級の船でも、世界では中ぐらいのサイズなんです。

クルーズは、バルト海、エーゲ海が中心なので、内海と言うこともあり、すごく大きな船なので、まず揺れる事はありません。
それぞれ、クルーズにはシーズンがあり、ほとんど4月~9月までです。
カリブ海は、1年中運行されますが、台風の時は安い設定になっています。
でも、台風を避けて寄稿しますので、あまり気にしなくても良いそうです。


今、クルーズ世代と言われているのは、大体60代から70代の富裕層だと言われてます。
この世代は、英語を使うのが。。。と言われる方が多いので、まず添乗員付きを選ぶこと。
そして、日本船をお勧めします。

2008032818373876594_184822_0.jpg

『飛鳥2』のHPです。

大浴場、日本食、そして何より日本語で話せる・・・それが日本船のいいところです。
でも、正直、日本の船は高いです!!
それは、日本の文化がそのまま船に移ったからなのですが。。。

一泊6万ぐらいと思うと、かなり高く感じますが、移動料金も全部入っているし、食事も全食含まれます。
1泊2食ではなく、モーニングコーヒーから、昼ごはん、おやつ、夜食まで、1日5食は、食べれるんです。
プールやジム、歌手やブロードゥエイ風のエンターテーメントを見ても無料です。
船には、色んなプログラムがあるので、決して暇だと言うことはありません。
服装も、船によって違いますが、ほとんどの船はカジュアル船で、10日間のクルーズで、2回ぐらいフォーマルの日があるのですが、男性はスーツ、女性は結婚式の時に着るワンピースぐらいでOK!!
普段のカジュアル日は、ポロシャツと面パンで大丈夫です。
勿論、昼間はどんな格好をしていてもいいのですが、出来れば、夜の食事だけ少しおしゃれしてほしいですね。日本人は、いつも一緒なので。。
こんな時こそ、着物を着たり(着付けもしてくれます)してみたらいかがでしょう?
10日間ぐらいの荷物は、宅配便で船の部屋に運びます(これも無料です)
スーツケースではなく、段ボール箱で大丈夫です。
足腰が弱くなった~といわれる高齢の方も、船旅はお勧めです。

何かするのも自由、何もせずボーっとしてるのも自由・・それが船旅なのです。

海外には、すごく安い船もあり、カリブ海クルーズで10日間24万ぐらいから。。
勿論、飛行機、添乗員、船代、食事付です。
普通の海外旅行代金より安い場合も。。。

代表的『プリンセスクルーズ』のHPです。

この船は、最大級の16万トン。
飛鳥の船3つ分の大きさです。
サーフィンが出来るプールや、スケートリンクがあるエンターテーメントのショー等、たくさんの楽しみが出来ます。

そして今年の11月、あの有名な『クイーンエリザベス2号』が、引退します。
引退後は、ドバイの方で、ホテルとして使われるとか??


未だ、勉強し始めたばかりですが、近い将来に1度くらいクルーズ船へ乗ってみたいです。

BYミイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.24 00:08:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.