2430894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も歩いて健康になろう

今日も歩いて健康になろう

脳を鍛えていい顔を創る

セロトニンと姿勢

脳にあるセロトニン神経は、抗重力筋を刺激する働きがあるといわれています。
セロトニン神経が鍛えられると、背筋が伸び、顔にしまりが出てくるのだそうです。
このことは、一流といわれるスポーツ選手の顔を見ると、
なるほどなあと思ったりもします。
世界の大舞台で活躍する選手の誰一人として、
緊張感のない、しまりのない選手はいないと思います。
きりりとした美しい顔を作るためにも、
このセロトニン神経を鍛えるトレーニングを、
意識的に取り入れたいものだと思います。


セロトニン神経を活発にするためには、
リズムのある運動を行うことが効果的であると、
前回の日記にも書きました。
代表的なものがウォーキングです。

ウォーキングは手軽に、誰でも出来るという利点がある一方で、
時間がかかるということや、
決して楽な運動ではないということもあって、
長続きしないという方も多いと思います。
しかし、端正な顔を創るためにも効果が期待できると思うと、
少しはやってみようかなと思いませんか?

より効果的にいい顔を創るためのプログラムを考えてみました。

1.朝陽を浴びながら約40分以上のウォーキングを行うこと。
(夜明け直後の20分間がより効果的といわれています)
2.1分間に2歩というリズムで歩くこと。
3.抗重力筋を意識し、大きな歩幅で背筋をしっかり伸ばして歩く。

以上私なりに、脳について調べた結果、
このような自分作りのメニューを立ててみました。

40過ぎたら、自分の顔に責任を持つためにも・・・



© Rakuten Group, Inc.