2430854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も歩いて健康になろう

今日も歩いて健康になろう

背中と肩のコリをほぐす

ストレッチ&ヨガ
ストレッチ&ヨガ posted by (C)みえこ55

ほぼ毎日私はストレッチを、行っております。
日記の最後に「今日のトレーニング」のところに書いてある、
ストレッチを、今日はご紹介します。

筋肉が硬くなると、その部分の血流が悪くなり、
コリや疲労がたまりやすくなります。
特に私場合は年齢的にも40肩などにも気をつけなければなりませんし、
肩周辺のストレッチは毎日行っております。
腰周りの柔軟性と筋力アップも取り入れたストレッチなので、
腰痛予防効果もあります。
お風呂の中で行ったり、ちょっと疲れたと感じたときに行ったり。
寝る前の少しの時間を使ったりして行っております。
特に寝る前に行うと、私は寝つきがとてもよくなります。
心地よい適度な疲れが眠りを誘ってくれています。

今日は、その中から3つのポーズを載せて見ました。

A.背中と脚の後ろ側のストレッチ

はじめのポジションで、両腕を上げて、
腰の角度が床に対して垂直になるようにします。
この時点で、腹筋と背筋を使っています。
見た目よりもきつい運動です。
背筋をなるべく伸ばしたまま、からだを前に倒します。
脚の後ろ側が伸びているのが分かると思います。
このとき、綱先はなるべく上になり、カカトが直角になるように意識します。

B.弓のポーズ

見ての通りやってみてください。
こんなに曲がらないとは思いますが、まずはトライあるのみ!!
背筋とヒップアップ、腕と胸と背中、太ももの前側のストレッチにもなります。

C.コブラのポーズ

背中と胸のストレッチ

A,B,Cいずれもヨガのポーズでもあります。
まずはだまされたと思って、やってみてください。
なんといいましょうか、歯磨きみないなものです。
やらないと気持ち悪~い♪
やると気持ちがいいなあ~♪
体重2キロ分軽くなった気がします♪
「軽くなったのは気のせいか?」からはじめよう、ストレッチ!!



© Rakuten Group, Inc.