156109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目に見えない砂時計

目に見えない砂時計

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ポヤッチオまま

ポヤッチオまま

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

「海底に眠るモンゴ… もりくま4461さん

わたしのブログ 関西おばちゃんさん
雨上がりの空に マドレーヌ0717さん
ゆっくりまったり過… chich0413さん
おかあさんでよかっ… ひろとわたしさん

コメント新着

マドレーヌ0717@ Re:10代最後の日(10/11) 息子さん、お誕生日おめでとうございます…
ポヤッチオまま@ マドさん^^ こんにちは^^ お元気そうでなによりです…
マドレーヌ0717@ Re:夏になりますねぇ^^;(06/11) お元気でしたか? 息子くん、浪人生だった…
マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
ポヤッチオまま@ お元気ですか?^^ マドさん^^お久しぶりです! たまにしか…

フリーページ

ニューストピックス

2012.06.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 2011年6月25日、念願の

 世界文化遺産登録が実現した平泉。



 テレビで「 世界遺産 」でこの平泉が放送されてから

 いつかは行ってみたい・・・と思っていた。

 まさか こんな早く行けるなんて思ってもいなかった。



 2中尊寺.jpg


 おそらく松尾芭蕉も歩いただろう参道。

 約800メートルの 大きな杉が繁茂している一本道。

 本堂、金色堂へと続く月見坂だ。

 



 中尊寺本堂には もう沢山の観光客がいた。

 面白い光景をみた。

 本堂に向かって手を合わせて祈願する人達が

 順番をまって長い列ができていた。

 私も行儀よく並ぶことにした。


 中尊寺3.jpg


 手を合わせて願うこと・・・

 今までは ただひたすら息子のことをお願いしていた。

 でも

 最近は それをやめた。

 もう充分彼のお願いをしてきたから。



 5中尊寺.jpg




 金色堂だ。

 ここだけは 警備員もいるほどに警備をしっかりされていた。

 

・金色堂

 現世の極楽浄土を映し出す清衡発願の 阿弥陀堂。

 藤原清衡が1124年に建立した阿弥陀堂。

 金箔と螺鈿で装飾され、見るものを圧倒する。

 清衡 基衡 秀衡の遺体が眠っている。



 もちろん 写真撮影は禁止。

 しっかりと目に焼き付いてきた。


 

 どこかの高校生たちが 修学旅行で入ってきた。

 元気そうだ。

 ・・・

 また 息子のことを考えている。

 本当なら この子たちのように今年は沖縄に修学旅行だったんだな・・・・



 


 金色堂を後にした。




 旅の最後のコースの毛越寺を 時間のある限り散策したあと

 今回の岩手の旅の余韻に浸りながら 

 旦那さんと また来れたらいいね などと話した。

 

 お土産をいくつか買って

 さぁ 帰ろうと・・・思っていた時


 私の携帯電話がなった。


 「 兄ちゃんが 変になってる・・。 」


 娘からだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.19 08:25:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X