204965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

もりくまの単なる日記

PR

時々つぶやいています。
◆Twitter @amaembou
2017.06.07
XML
カテゴリ:起立性調節障害
思い起こせば中3の時。
進路をどうするかを考えなくてはいけない時。
その時に書いた日記から抜粋〜


「進路どうする?」
「ぼくは、将来○○の仕事につきたいので、そのためにはこういうことが必要で、だから○○の学校に行こうと思う。だから、もっとこういうことを頑張ろうと思っている」
とか
「ぼくは○○が好き。この学校は○○に力を入れている、だから、そこに行きたい」とか。


そんな具合にハッキリと答えられる子どもだったら楽だろうにね~。
でも、そんな風に答えられる子どもなんて、そうそういないし(いるのかな?)、自分だってそんな風に考えて親に言ったことなんてないから、これはあくまでも親の妄想でしかないのでした。


〜って書いてた。


今高3で、次の進路を考える時。
『親の妄想でしかない』って書いてたのに、やっぱり妄想を抱いている自分がいて、進歩ないなぁって思った。


twitterとかアメブロとか、ネットで発信している子どもたちは、どちらかといえば将来の目標を持っていて、やりたいことがはっきりしていて、だからこそそういうツールを使って発信している(ように感じる)。
で、大方の進路説明会では、自分のやりたいこと、目標を決めて、そこから大学、専門学校など決めましょうって言ってる。


なんていうか、今時の高校生はみんな目標がちゃんとあって、それに向けてちゃくちゃくと進路を決めてる!みんなしっかりしてるなぁ、それに比べてうちのムスコは…


…っていう風になんかこう、目標がなきゃダメ!的な考えに傾きすぎてたなぁって。
なおかつムスコが「自分で進路について考えて行動すること」に固執しすぎてたなぁって。


もちろん、自分で目標設定して、どういう風に進むべきかを調べて、どういう風に勉強したらいいか、ってできる子もいるんだと思うのです。
でも、すべての子どもたちがそうではないし、ましてやムスコはそういうタイプではない、ということに、もっと早く気がつくべきだったのだろうなぁ、なんて。
いや、気がついてはいたんだけれど、やっぱり「自分でやること」が大事って思いすぎていたのかもしれない。

って、ここ最近夫と話をして、そこのところを見誤ってはいけないんだなって思ったのでした。


この間参加した某塾主催の大学受験説明会。
アンケートに個別相談するしないって欄があって、何を聞いていいかわからないけど、とりあえずマルをしておきました。
その個別相談で「説明会では目標を決めて、と言っているけれど、大半の子はそうではないです。今、目標がないからって焦らなくても大丈夫です」と。
そうか、やっぱり親の妄想か…とちょっと安心もしたのでした。
とりあえず、ムスコは大学には行くつもりでいる。
ムスコは通信制高校で、必要最小限の勉強はしているけれど、受験に対応した勉強はしていない。今から全教科満遍なく勉強できるわけはないので、志望大学決めて、必要な科目に絞って勉強することが必要。


ムスコはやると決めたら集中してやる方だと思う。
英検は、中学3年間英語の勉強はやっていなかったけど、この2年で英検2級まで取って、この間は準1級に挑戦した。
英検に集中したいから、大学の話はそれが終わってから、なんて言ってたんだけどね。


でまぁ、英検が終わったので、大学の話をするですよ。
これまでの妄想で言ったら、ムスコが自分で志望大学をネットなどを駆使して調べ、僕はこの大学に行きたいから、これからこうやって勉強するよ。わかったわ、私たちも協力するわ〜♪


とまぁそんな風にいくわけがないので、夫と、この大学はどうだと候補を出して、そこから選ぼうではないか、と。
そうだよね、ムスコもその方が考えやすいよね。
一応、担任の先生からも候補の大学の名前を出してもらっているようなので、それも含めて話し合おうと思います。
ついでに、最近のムスコの様子。
1月の末にはレポートも出して、試験も終わって、やるべきことはやった、というのもあり、2月3月の登校は週2くらいになっていました。
ところが、4月になっても登校は週2。
私の心の叫び。
「週5コースなのに、金がもったいない〜っ!!」ですよ。
ムスコの学校にはツーデイコースがあるので、いっそそっちにコース変更、その方がお金も安くなるし、と思ったのですが、担任の先生と本人も含めて相談し、ツーデイにすることのメリットデメリットを考えて、結局変更しないことに。
現在も週2のペースを保っております。


…はい、頑張ってお金を稼ぎますよ。
 








Last updated  2017.06.07 17:11:09
コメント(0) | コメントを書く

Calendar

Favorite Blog

親が子を思うほど New! レオレオ3547さん

雨ニモマケズ風ニモ… New! agehaSwellaさん

今日から New! マドレーヌ0717さん

無題 ポヤッチオままさん

仕事の悩みを関係無… めが姫さん

Comments

かおりーぬ@ Re[2]:セスジスズメ、羽化(05/04) いやー、よかったです。その後、南天の植…
もりくま4461@ Re[1]:セスジスズメ、羽化(05/04) かおりーぬさん サナギそのものが大丈夫な…
かおりーぬ@ Re:セスジスズメ、羽化(05/04) 昨日、庭で草取りをしていたら、このさな…
もりくま4461@ Re[1]:最近思っていること(04/01) かおりーぬさん なんていうのか、人に説明…
かおりーぬ@ Re:最近思っていること(04/01) ちょっとずれるかもしれないけれど。 親と…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.