063087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三歩進んで二歩さがる。

三歩進んで二歩さがる。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お久しぶりです。
暖かくなったり、寒くなったり体調くずしやすい天気ですね。
インフルもまだまだ威力を振るっているようです。
皆様、ご自愛くださいませ~。

ということで今年の滑走報告です。

1月に北海道・ルスツ、そして先週東北・安比を攻めて参りました~。

両方ともビッグゲレンデとして有名ですが、規模はやっぱり大きかったです。ただ安比は噂通り、天気が変わりやすく、また初日はこの冬一番の超強風で大変でした。ふっとばされるかと思ったよ・・。

スノーボードの方にお勧めなコースとしては、ルスツはイーストMt.で安比はセカンドかな。基本的に安比は山麓部分が非常に平らなのでボードにとっては最後の最後でつらい思いをします。センターにあるコースは斜度がゆるすぎるのであまりおもしろくないです。全体的に上級コースでもこぶでなければ中級くらいで全然OKでした。逆に初級だと斜度がなさすぎて、太ももにきます!
ルスツではMt.イゾラが景色よしってことだったのですが、天気も曇っていたので羊蹄山も見えなかったし、イゾラは全体的にコースがボコっていたのでスキーの方向きな感じでした。

でも両ゲレンデともさすがビッグゲレンデなだけあって輸送力は抜群です。

ゲレ食もまぁまぁです。ルスツではスチームボートのオムライスが有名で食べてみましたが、結構おいしかったです。安比では安比プラザ内のラーメン横丁が人気でしたが、噂ほどおいしくなかった。(笑)
特にタンタン麺はコクなし、味なしでした。
安比はザイラーにあるジンギスカンがおすすめらしいです。
でも、ウエアに匂いつきそうで今回は避けました。

宿はルスツはノースウィング(しかも本当にノースウィングの中でも北端でした)、安比はドーミーヴィラ安比高原でした。

ルスツはサウス・ノースウィング・本館・タワーと巨大リゾートですが、若干年代を感じさせます。できた当時はすごかったんだろうな~と感じさせます。一昔前のテーマパークもどき?な感じです。食事はバイキング等ありますが、まぁ大きいホテルのバイキングって感じですね。旧正月時期だったためなのか異常に中国人観光客が多かったです。
タワーだったらもう少しきれいなのかも。

安比ではツアーで安比グランドやヴィラ等もありましたが、2000円追加で夕食付になるドーミーヴィラにしました。スキー場までは車で3分ほどかかる、ペンション地区にあるのでスキー場隣接のホテルに比べると不便ですが、いつでも送迎してくれるので助かります。そしてこのホテルでよかったのが温泉!化粧水のようにつるつるするお湯で芯まで本当に温まります。お肌にもいいようです。こじんまりしていますが、露天もありかなりよかったです。
食事のほうも、南部あぶり焼きコースか会席コースで選べます。今回は牛刺しとカルビを別注文しておいて、南部あぶり焼きコースをいただきました。追加のお肉がないとちょっと寂しい感じでしたが、七輪の炭火でいただくお肉はとてもおいしかったです。

最後に一番印象的な出来事が!
なんと安比の帰りの空港までのバスで・・・。
29人乗りのバスだったのですが、なんと二人だけ。
私たちのみの貸切でした。
こんな体験初めてでした。(笑)

今シーズンは残りとりあえず3月に夏油に行きます。
今シーズンは尾瀬以外は全てが初めていくゲレンデででした。
夏油も期待しています。3月だけど降雪量が多いところなのでいいコンディションだといいな~。

それではまた!
来週はいよいよ寝台で大阪です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.17 20:33:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

miffytama

miffytama

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

Minami’s ク… Minami -*さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん

Comments

miffytama@ あら!! 私のこのでっかいやつはふわふわしてます…
すみんまま@ Re:ドーナツ携帯(02/03) びっくり!私も同じだよ!! ドーナツに…
mkd5569@ Re:明けましておめでとうございます。(01/01) 新年おめでとうございます 正月1日目も…
たま@ Re:プルコギ 梨もう無くて。。 あ、胡椒は入れました!…
はあちゃんママ2002@ Re:プルコギ(12/26) お久し振りです♪私より、韓国料理が上手か…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X