974387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月08日
XML
テーマ:夏祭り!!(495)
カテゴリ:イベント

先週の土曜日の宵宮に続き日曜は「夏例大祭みこし連合渡御」本番。

さぁ、年に一度の熱い一日です!!

1.jpg

午前9時。お宮に終結した氏子町内お神輿十数騎。壮麗です。
宮司さんによる安全祈祷をうけ、みなでお祭りの安全を祈願します。

2.jpg

宮司さん、巫女さん、天狗さんを先達に「みこし渡御」の始まり~

3.jpg

青空に響く、山伏さんの吹き鳴らすほら貝の音。

4.jpg

大師、表参道から仲見世通りへ、次々とおみこしが練り歩きます。

5.jpg

仲見世の狛犬(?)シーサー(?)もお祭り装束音符

6.jpg

「そいや!そいや!」勇ましい掛け声と人いきれ…山門は目の前です。

7.jpg

さぁ、いよいよ境内に入りました。

8.jpg

盛り上がりは絶頂へ!! そして境内に揃う全てのおみこし。

9.jpg

大師本堂前にて、連合渡御のお加持・法楽が修されます。

その後、おみこしはそれぞれの町内へと戻り、町内を練り歩きます。

昼食後、休憩所ではアルコールもアリビール
雰囲気もほぐれ「そいや!」の掛け声もやわらかくなります。

日が傾く頃お神酒所に戻り、今年も安全に夏例大祭を終えました。

みなさんお疲れ様~

ちなみに、ねぇなはお祭り疲れから立ち直るのに2日間かかりました。
そしてやっとのブログUPパソコン

来年はおみこし担げるかしら?ちょっと心配・・・まだ肩痛いのよ~雫


オリンピック女子卓球、男子サッカー残念。でも頑張ったよね。

男子サッカーは3位決定戦もあるものね。頑張れ日本 └(´▽`*)┘旗


エア〇〇ってスニーカー流行ったよね。

エア地下足袋も有るんだよ~

お神輿担がなくても一日中歩くから足の裏にかなりの負担。

はいてる人、かなり見ます。来年はこれだな!



猫今日のオマケ猫猫

4.jpg

チャッチは暑くてあんまり頑張れません。でも日本頑張るニャーオーケー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月27日 00時20分14秒
[イベント] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ねぇなのせんせい

ねぇなのせんせい

カレンダー

サイド自由欄

少しでもできることを…
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中




ランキングに参加しています
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ本文、画像、コメント等の無断転用ご遠慮ください。
転用する際にはコメント欄でお知らせください。
お返事を差し上げます。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.