974458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月04日
XML
テーマ:夏祭り!!(495)
カテゴリ:イベント

まずはこはぜとの格闘
半分で諦めたせんせいの適当なお祭り装束で
宵宮の始まり。

3.jpg

薄暮っていうのかな?
この時間がいい雰囲気だよね。 

4.jpg

お神輿を担ぐのも夜は楽。 

5.jpg

宵宮は町内会の夜店も出て
子供たちも楽しんでいました。

お神輿、担ぎ手は翌日が本番。
本番は昼間だからね~( ̄∇ ̄;

 

そして、開けて3日、
本番の夏例大祭です。

総鎮守の若宮八幡宮にて
宮司さんによる安全祈祷をうけ、
「みこし連合渡御」スタート!

今年の「みこし連合渡御」は
10年ごとの川崎大師平間寺大開帳奉修と相まって、
今回で30周年の節目をということ

例年よりも多い20騎近くの神輿が
川崎大師平間寺をめざします。 

6.jpg

今年は「白馬に乗った宮司」さん。 

7.jpg

表参道に響く、
山伏さんの吹き鳴らすほら貝の音。
その後にお神輿が続きます。 

8.jpg

子供神輿も負けていません。
粋でしょ!? 

9.jpg

宮司さんに差しかける
傘の影が暑さを物語ります。
去年よりお天気よかったの~ 

10.jpg

山伏さんたちに続き
いよいよお神輿です! 

11.jpg

「そいや!そいや!」勇ましい掛け声と人いきれ 

12.jpg

境内に揃う全てのお神輿。 

13.jpg

盛り上がりは絶頂へ!  

14.jpg

大師本堂前にて、
連合渡御のお加持・法楽が修されます。

午後からはそれぞれの町内へ戻り、
お神輿は町内を練り歩きます。

夕方お神酒所に戻り、
今年も無事に夏例大祭を終えました。 

このお祭りが終わると
夏は終盤へ…まだまだ暑いけどね。

☆もう2度と担ぎ手になる事はないだろうな~☆


♡ー♡ー♡ー♡ー♡


本編豪華(?)オマケ。2枚組。
二度とないかも、ねぇな祭り装束姿。
アルコールはいってま~す!( ̄∇ ̄*)ゞ
それに5年前!?

15.jpg

16.jpg

 

猫今日のオマケ猫猫

4.jpg

エアコン入れてお留守番だったのに
自分が参加したようなチャッチ

バナーチャッチ.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ

チャチバナ.jpg
チャッ…ポチ!

自分のブログ中のカテゴリ爆発で整理中。
変な更新情報でたらごめんなさい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月04日 04時21分57秒
[イベント] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ねぇなのせんせい

ねぇなのせんせい

カレンダー

サイド自由欄

少しでもできることを…
いつでも里親募集中

いつでも里親募集中




ランキングに参加しています
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ本文、画像、コメント等の無断転用ご遠慮ください。
転用する際にはコメント欄でお知らせください。
お返事を差し上げます。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.