【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

★みっちーずらいふ

★みっちーずらいふ

Freepage List

Headline News

2004.04.22
XML
食事拒否、ウンチ爆弾など数々の難問を飼い主1号2号にふっかけてきたゆんたですが、そう言えばまだありました。
それは、お散歩嫌い・・・。

(゜ロ゜;)エェッ!?ワンコなのにお散歩嫌い?

私はどうしても実家のダーリン(メス・8歳)と比べてしまうようで、外に出しても歩かないゆんたが不思議でした。

海外ではワンコを飼う場合、躾教室に通うのが常識、との事ですがダーリンは教室など通わなくても比較的、躾がよく入る子で、特に困った事もなく育てていました。

そんなものだと思っていたのですが、外に出たゆんたは石のように固まり歩きません。

そこで行ってみました。躾教室。

プロの方というのはすごいですネ。
家庭の魔法を見ているようでした。そのまま、
「家庭の魔法みたい!!」と色黒の訓練士さんに言ってみると、ボブ・サップのように白い歯を見せてちょっと照れておられました。
「ボブ・サップみたい!!」とはさすがに言えませんでした。

同じ症状でも原因が違う場合がある。
全て同じ躾の方法では上手くいかない。
症状が同じでも、ワンコを見てどうすればいいかを判断されるのは、まるで人間のお医者さんのようだと思いました。


他にも歩かないワンコがいたんですが、ゆんたの場合
「気分を盛り上げて、散歩は楽しい事だと思わせて下さい。」
との事でした。

この時、犬じゃない方のダーリンと、私の頭に浮かんだ言葉は、

「またかよ・・・。」( ̄Д ̄;;

←ワンコの食事拒否・ゆんた編で書いたのですが、ご飯の時も気分を盛り上げるために歌ったり踊ったり怪しい飼い主になったんですが、散歩も煽ててやらないといけなかったようです。

やりましたとも。私もダリンも。

ダリンがリードを持って、私が先を歩く・・・。
ゆんた、固まる。私はおどける。手を叩き、ゆんたを呼び、来たらめちゃめちゃ褒め称える。将軍さま状態です。

ダリンと交代しながら、他の飼い主さんの視線は感じないふりをしながら、繰り返しておりました。

不思議なものですネ。それで歩いたんですから。
こんな怪しい飼い主嫌だな~。街中の散歩はどうする?
やるか?えー?まさかー?Σ('◇'*)

ちょっと心配しましたが、この日以来、ゆんたは明らかにお散歩が好きになったようです。
今ではリードを着けると、玄関に自分で行きます。
気分が乗らない時もあるようですが。

まいちゃんは、リードを着けると「ヒモは私の獲物」と言わんばかりに遊びます。
お散歩は好きなようで、ゆんただけ準備してると抗議の声を上げる事が・・・。
君はワンコかい?と聞いてみる今日この頃です。

洗濯物の上で寝るゆんた♪

ああぁ・・・。この短い足がたまらんの~(*´ェ`*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.22 20:32:38
コメント(10) | コメントを書く
[健康&しつけ・勉強中系] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Comments

共同無線は・・・@ 共同無線は・・・ いつも共同無線に電話して配車してもらっ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Nonsense Story ふーたろー5932さん
ぐりあぐ茶屋 楽天… あぐ姉さん
ねこタビばいく ももねこ0528さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
つれづれならないま… もも母.さん

© Rakuten Group, Inc.