【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

★みっちーずらいふ

★みっちーずらいふ

Freepage List

Headline News

2004.08.25
XML
栄養の話。

今日は日記をお休みしようかと思ったのだけれども、小話を一つ。
なんと!ゆんた(ワンコ)が大根好きである事が判明!
それも「生」。
私が食べようと思っていた大根サラダ(未調理)を欲しがるのであげてみたところパクパクパク・・・(おいおい)。

かわった嗜好をお持ちで。
初めてあげたのですが、大丈夫なのかい?

そこで栄養の話を少し。

大根に含まれる物って何だと思います?
90パーセント以上は水分、なのですが、その他にビタミンCなども含まれます。

ワンコは自分でビタミンCを体内で作る事ができるのですが(猫も)、ビタミンCは水溶性(水に溶ける)のビタミンなので摂取させ過ぎても尿に排泄されます。
そこで過剰摂取は問題なし、と言われる方もいらっしゃいます。

しかし、ワンコはビタミンCを摂取し過ぎると、下痢の原因になってしまうそうです。
そして・・・排泄されるという事は一旦は膀胱内に貯留されますよネ。
ビタミンCが多量に摂取されると
尿のPHは酸性に傾いてしまうのだそうです(元々酸性ですが)。
それがシュウ酸カルシウム結石の原因になる、とも言われているんだそうですよ。

その大根を、「ワンコに食わせておいて何をおっしゃる」と突っ込まれそうですが(笑)、
大根に含まれるビタミンCが特に多い部位は普段は食べない「皮」だそうです(ふ~やれやれ)。

ちなみに100g中の含有量は10mg程度。
ビタミンCが多いと言われても、1mgが1000分の1gと考えればそんなに多い気はしないですネ。

私が注目した大根の効果!
それは食物繊維&ジアスターゼ。
ジアスターゼと聞くと何やら難しそうですが、アミラーゼと言えば聞いた事ありませんか?
これは炭水化物(デンプン)の分解を促進する消化酵素で、唾液など体内に元々存在する酵素なのですが、市販の「消化薬」に含まれているものとしてポピュラーかな?と私は思います。

ビタミンCもジアスターゼも加熱に弱いので、これらを大根から摂取するためには「生」がいいそうです。
胃もたれや胃酸過多にも効果があるそうで、消化不良を改善したり二日酔いにも効果があるそうですよ。
のんベーのみなさんは、ぜひ大根下ろしを食って下さいませ。
私はのんべーではありませんが大根好きなので、ビタミンCと食物繊維摂取のために食っとりますよん♪

ワンコにあげるなら、私ならご飯(炭水化物)をあげる時にタンパク質(肉)と混ぜて皮を剥いだ物を少々混ぜてあげるかな?
白米なら動物性タンパク質と一緒にあげる方が白米の消化が良く、ジアスターゼが炭水化物の分解を助けるという事は、それだけ消化にかかる胃腸の負担が減らせるので。
便秘の時に茹でたものを混ぜてあげるのも、食物繊維の摂取としてはいいかもですネ。


以上、なんちゃって栄養小話でちた!

ちなみに私は素人ですので、ご参考までに。
うふふっ(*゜v゜*)



トップへジャンプ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.25 20:52:47
コメント(14) | コメントを書く
[健康&しつけ・勉強中系] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Comments

共同無線は・・・@ 共同無線は・・・ いつも共同無線に電話して配車してもらっ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Nonsense Story ふーたろー5932さん
ぐりあぐ茶屋 楽天… あぐ姉さん
ねこタビばいく ももねこ0528さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
つれづれならないま… もも母.さん

© Rakuten Group, Inc.