044963 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

芽ぶき

芽ぶき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

daikon2

daikon2

Freepage List

2005.12.14
XML
カテゴリ:
みなさん、こんにちは。
芽ぶきの部屋へおいでいただきありがとうございます。



四国カルスト

四国に回ろうと決めた時からもっとも行きたかったのがこのカルスト

山口県の秋芳台,福岡県の平尾台と並ぶ日本3大カルストの一つです。ここではカルストができるまでも載っていますので興味があったらご覧ください。

なぜ、そんなに行きたかったのか?

行って見て思ったのですが、四国って山が多いんですよ~。

遠く新潟あたりでかってに考えていた時は、気候温暖で、山などもそれほど険しくなく,住み易いところといったイメージだったんです。

そこに、3大カルストの一つがあるというのが何とも面白く行ってみたいという思いを強めていたのです。

松山城を断念したので、すぐにカルストに向かいました。

新しい橋ができてカルストまでの所要時間が20分は短縮したと言う情報に、それはラッキーと喜んだのもつかの間、なんと工事中の通行止めにあってしまいました。10分通して50分止めるというもの。わたしたちが行った時は、止められたばかり。45分は待たなくてはならないとのこと。

困っているわたしたちをみて、工事の方が「はじめの4キロ位は1車線の狭い道なんですが、その先は2車線の林道があります。そちらに回りますか?」

1車線?  車がきたらどうするの? 内心で問答しきり。

「車あまり通らないんですか?」

「そうですね。一日に5台くらいのものでしょう。」

でもその5台のうちの1台でも来たらどうするの?

45分待っているなら行こう!! と決めて回れ右をして別の道に。


来たんですよ。

でも、地元の方だったようで、上手にわたしたちをよけてくださいました。

あとは、1台も遭うことなく、カルスト学習館のあるところに到着。

本と、ラッキーでした。

すごい景観が広がっていました。

学習館の方が親切にいろいろ説明してくださいました。

行ったのが11月29日。30日を最後に春まで冬季の閉鎖に入るそうです。

その点でも、ぎりぎりセーフだったわけです。

この方が撮られた素敵な写真までお土産にいただいてしまいました。宝物です。

その後の情報によると、12月4日にはカルストのあたりは60~70センチの積雪になったそうです。信じられないような変化です。

リンクのページでカルストの素敵な写真を見ていただけば、わたしの写真はどうでもよくなりそうですが、せっかく撮ったので見てください。

2005-12-14 15:49:04

2005-12-14 15:50:27


白いボコボコしているのが石灰岩。緑が濃いころだったらもっと素敵でしょうねえ。欲を言えばきりがない。これで満足。

今晩(29日)は、室戸岬を見通せるという露天風呂が楽しみ。




訪問してくださった皆さんにおねがいです。


この娘さんを探しています。
どんなことでも情報がありましたら知らせてやってください。



三奈子さんをさがしています







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.14 19:39:38
コメント(5) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

駱駝によるタクラマ… h-hayukiさん
工房 なお 千嘉子さん
Green Diary プチマドンナさん
花、大好き…! アクアマリンピアスさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/-puikru/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/cw87tfb/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/xyhylgm/ ア…

© Rakuten Group, Inc.