|
カテゴリ:伝える
5月24日は子どもたちがピティナ・ピアノコンクールに出場します。
長男はもう仕上げ段階なのですが、 長女はまだ一通り弾けるようにすらなっていない(汗)。 今まであまり一緒に練習したりしなかったのですが、 これはいかん、とこの10日くらいみっちり付き添って、 厳しく練習させています。 我が子に対してだと、怒りモードにすぐスイッチが入ってしまう私。 言ったとおりにできなかったり、伝わらなかったりすると、 自分の伝え方を反省する、などということは思いつきもせず、 「なんで、できないの!」「~って言ったでしょ!」 と、すぐプチンときれる。 思い起こせば、自分が小学生のころ、妹に宿題を教えてと頼まれたときも、 おんなじでした。 それで、自分は人に教えるのなんてとてもできないから、と 教員免許もとらなかった。 でも、今は産後セルフケアインストラクターとして、教えることを選択し、 その訓練をしています。 教えられるように、なりたくて。 というのも、隠れた志望動機です。 ちゃんとわかってもらえるように伝えるためのスキルを身につけること。 この養成コースではその力がつくような仕掛けがあり、ご指導もいただけています。 きちんと教えられる人になることを胸に描きつつ、 明日からも母として、やさしく、根気よく、ピアノ練習もがんばります。 ***今日の練習内容*** ★ボールで弾む・動きの練習 ★アイソレーション 腰・腰上下・胸・肩・肩シェイク ★リズム取り ★リード練習A~F×2 ★ウォーキング ★ストレッチ リード練習は、ステップタッチの動きのとき、腕をつけるとだんだん 脚の開きかたも閉じかたも甘くなるので、脚にも注意を配ること。 ウォーキングは体重移動が足りず、小股なので、しっかり体重移動して進むこと。 家の中は狭いなー。 明日も同メニューで。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年05月04日 07時03分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[伝える] カテゴリの最新記事
|