表ブログのこちらの記事に画像掲載してますので、お手数ですがそちらをどうぞご覧下さい。
天王寺から京橋まで大阪環状線に乗る。
あれっ?この車両は新快速車両の221系じゃないですか。
大和路快速が環状線内にも乗り入れてるのですね。
かと思えば103系走らせたり、なんでもありの大阪環状線です。
車両のバリエーションだけでなく、あちこちの路線から乗り入れたり特急走らせたりしてるのも不思議。
山手線じゃありえないもの。
途中駅のホームで見かけたポスター。
おおっ、あなたはチェブさんではないかい!!
JR西日本さわやかマナーキャンペーンのキャラクターに抜擢されたんだとか。
いいよなぁーーーJR西の人たち。
それにしてもずいぶんとメジャーになったものだ。
個人の方が細々とプロデュースしていた頃からのファンとしては、複雑な思いもしますけど。
咲きかけの桜のむこうに、大阪城が小さく見える。
天気も悪いし、桜もまだまだといった感じ。
京橋でJR東西線に乗り換え。
開通して10年以上経つけど、乗るのは初めて。
そりゃ自分が京都住みだった頃は、片町線に片町駅なんてのがあった時代だもん(このへんで単発バイトしたなあ)。
ずっと地下だし特に印象には残らなかった。
駅名に多少の違和感を抱いたぐらいで。
乗り鉄の最終目的地、JR尼崎駅に着きました!
もちろんあの場所に行くためよ。
空模様はますます悪くなり、雨傘が必要になってきた。
再開発ビルを目指し急ぎ足。
鉄にとっての尼崎名物?ホビスタに到着。
ショッピングセンターのワンフロアに鉄分濃縮。
まずは銀座バーパノラマでランチ。
さすがジオラマが堂々と陣取ってますねえ。
なぜか山肌に赤錆びたゼロノス(SICVOL.45 仮面ライダー電王ライナーフォーム&仮面ライダーゼロノスゼロフォーム)がいますけどw
本店と違い、ここでは子連れで気兼ねなく食事できるのが嬉しい。
運転したい人はお向かいのジオラマワールドへ。
140平米・16路線と西日本最大級のレイアウト。
神戸ポートタワーに通天閣、京都タワーなど、関西でおなじみのランドマークが競い立つなかを、NゲージやHOゲージが駆け抜ける。
それだけではない、黒部峡谷鉄道や安芸の宮島まで登場するスケールの大きさ。
他にも鉄道やフィギュアなどのショップがあり、息子はゲーセンで電車でGO!に興じていた。
大阪に戻り、妹のところに行くため阪急に乗車。
新快速でひとっとびできるのに、わざわざ阪急電車に乗りたいと言う奴がいるんでw
さくらのプレートが季節を感じる。
毎年この時期になると登場するんですって。粋だねえ。
これで関西乗り鉄記録は終了です。
長いことお付き合いいただきありがとうございました。