159850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アロマでロハスな子育て生活

アロマでロハスな子育て生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リサガスまま

リサガスまま

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Comments

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
crescent1966@ 熱海の名店「壹番」 今度は、熱海の中華の名店「壹番」に行か…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/u2ay9r8/ 今日…
2009.05.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

おととい私の母方の祖父が亡くなりまして・・・

昨日今日と葬儀に参列してきました。

明日から子どもたちと一緒に里帰りする予定だったのですが

急遽私たち夫婦だけでの里帰りとなってしまいました。

 

子どもたちにとってはひいおじいちゃんにあたる祖父とは

お正月に実家に帰ったときに母の実家へ挨拶に行くときくらいしか

会ったことがないので、

にいにはかろうじて、りっちゃんはほぼ記憶にないようで。。。

私も小さい頃に一緒に遊んだ記憶はあまりないのですが、

日曜大工が趣味だった祖父が

私の小学校入学の際に学習机を作ってくれたことが

一番の思い出深い記憶でしょうか。

寡黙で頑固だった祖父とはあまり会話を交わしたことが

なかったかもしれません。

ただ私に子どもが生まれて初めて赤ちゃんを連れて遊びに行った時に

くしゃくしゃの笑顔で「良かったな~」と握手してくれた時の光景が

今でも忘れられません。。。

 

私が高校生の時に亡くなった母方の祖母とは本当に思い出が深くて、

突然の死にしばらく立ち直れなかった私。

身内の葬儀は本当に嫌なものです。。。

91歳で天に召された祖父は

大往生とでもいうのでしょうか、「悲しみ」ではなく

長生きして「めでたい」ではないですが、

湿っぽくない不思議な空気が流れていて

こういう葬儀は初めての経験となりました。

 

たった1時間で骨になってしまった祖父。

となりでがっくり肩を落とす母は

昨日今日と「娘」の頃に戻っていたんだと思います。

・・・。

なんだかいろんなことが頭の中を駆け巡り

おもた~い気分での帰宅となってしまいました。

 

「ママのおじいちゃん、羽が生えて天国に飛んでいったんでしょ。」

と無邪気に笑いながらりっちゃんがそういって迎えてくれました。

誰もなにも教えていないけど、

人が亡くなったらそういうイメージみたいです。

「アーメンってお祈りしておいたよ」

やっと日曜教会の成果が現れ始めたしら。。。

そんな娘にちょっと救われたような気がします。

ありがとう、りっちゃん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.10 15:58:49
コメント(0) | コメントを書く


Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.