377788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

絨毯屋へようこそ  トルコの絨毯屋のお仕事記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mihri

mihri

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年01月04日
XML
カテゴリ:意味なしバカ話
新年から仕事をしていなくてすみません!
働く気があるのでしょうか!?

仕事もないし(・・・じゃなくて。溜まっている仕事をさっさとやれ、って!?)、お金は出ていくばかり・・・。

お金と言えば、今日、3日目にしてやっと新しいトルコリラ札にお目にかかれた。
デザインは旧札と基本的に同じで、数字のゼロが6桁なくなっている。
20000000が20になっているわけである。

両替レート、値札などは新トルコリラで、でも旧札と新札がごっちゃにつかわれているわけで、慣れているはずのトルコ人も混乱しているのだから、外国人旅行者はきっとわけがわからないであろう。

だって1ドル=1.315YTLって、両替所に表示されているのに、手元に来るお金は旧札で1315000TL分くるわけである。
数字だけみると1000000倍の額面である。

もしくは10YTLのものを買う。
20000000TL札を出す。おつりは10YTL。
お~い、19999990TL足りないよ~って!?

そんなことを考えていたら、日本から来た友人のWさんが日本で昨年11月に出た新札を見せてくれた。
慣れていないからまるでおもちゃのお金のようである。
1万円札なんて知らないで出されたら、またまた~。おもちゃのお金なんか出して。ふざけないでくださいよっ!なんて、お客さまに言ってしまうかもしれない。

ところで今日はミフリの部活動がホテルのゲームルームで行われた。それは卓球である。
Wさん、娘のMちゃん、アドナン、夫と息子と私。
どんぐりのせいくらべの腕前であるが、久しぶりに身体を動かして、気分はすっきりである。
一番乗っていたのはミフリ社長かもしれない。
最後はアドナンとの社内対決になり接戦で社長の勝ちとなった。
ああ、これでかろうじて、社長としてのプライドが守られた。
(卓球で勝たないと社長の地位が危ない会社か?ミフリは・・・・!?)

さて、明日の部活動はビリヤードをやる予定でいるが、アドナンはオズギュルの記録を越えられるか!?
・・・・というか、越えそうな勢いである(らしい)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月04日 06時49分10秒
[意味なしバカ話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X