311600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バラとワイマな日々

バラとワイマな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月25日
XML
カテゴリ:その他園芸全般
スーパーの苗売り場で八重咲きペチュニアのホワイトバニラというのが売っていたので
よく考えもせずに衝動買いしました。
タグの写真がかわいらしいお花が咲きそうな感じがしたのと、ひらひら朝顔みたいな
形のペチュニアはどうも好きになれないんだけど、八重ってかわいいかも?と思って。
2~3日、買ってきたまま放っておいたのですが、蕾がついても茶色くなって咲かないので
とりあえず植え替えました。

ばにら080523  ばにら080523-2

チューリップの使い古しの土に牛糞堆肥とバイオゴールドの元肥を入れて。
植え替えてからタグを読んだら、8号以上の鉢に植えろと書いてある。
えっ、こんな小さな苗をいきなり?と不思議に思って調べたら、ピンチして
株をひたすら大きくするんですって。1株でかなり大きくなるようですね。
ブリエッタとかサフィニアっていうのもペチュニアの種類だとは知らなんだ。

取りあえず、長く伸びている所と枯れた蕾のついている所をピンチしました。
この鉢では小さそうなので、切り戻しすぎてなかなか復活しない神戸ビオラのペティートを
掘り起こして、ウィッチフォードの鉢に植えてみようかな。
葉っぱが見た目ふくふくしていてかわいいじゃんと思ったのだけど、触ると不思議な
ことになんだかぺたっとする。土がつくと落とせない。変なの。

すのーどろっぷ080527

掘り起こしたスノードロップの球根です。地植えなら植えっぱなしで良いらしいのですが
小さな鉢だったので加湿過ぎて腐ったりで、早めに掘り出したら小さい。
一つだけ大きいのは葉が自然に枯れるまでビニールポットに移植したのです。
キャサリンモーリーの鉢に埋めようと目論んでいたのですが、根鉢が張りすぎていて
とても埋めるスペースがなかったし、こんな腐りかけのを埋めてもね~
また新しい球根を買うしかないようです。

新種八重咲きペチュニアホワイトバニラ 10.5cmポット


豪華の極み!八重咲きペチュニア『ペチュニア ドレスアップネオ ブラッシュ1株』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月27日 03時25分49秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Profile

demel_chocola

demel_chocola

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月

Calendar

Rakuten Card

Comments

 堀野真美@ Re:驚きの効き目!!!(06/29) こんにちは。FBの友達のシェアから来まし…

Favorite Blog

優しいソフトアプリ… New! きらら ♪さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.