203700 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ChikoWaji*House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

あかりっち! ありみ418さん
et fil *mon*さん
** sunny tree ** *ハイジ*さん
スマイル!スマイル… まついつまさん
やさしい時間~ハン… **りぼん**さん
December 13, 2005
XML
カテゴリ:hand made

2005-11-25 23:50:41

2005-11-28 20:52:59


夏に麻ひもでカゴを編んで以来、久しぶりに編み編みしてみました。とりあえず今は練習段階。今回は毛糸を使ってかぎ針でのモチーフ作り☆毛糸で編み物なんて何年ぶりかしら?実際編んでみると…編目記号を忘れてるし、鎖編みのどの部分を拾ってったら良かったっけ??なんてすっかり記憶喪失状態(T_T)なので、実家から「手編み・かぎ針編<秘訣と要点>」という厚手の本を持ってきた。この本は今は亡き私の父が大昔に私の為にと買ってくれたもの。発行日を見たら昭和57年だった!古っ!昭和だよ!!(^_^;)
私の父はとても器用で、編み物も出来たんだよね☆編み物する「おっさん」って、今考えるとちょっとかっちょいいかも…なんて思ってます。そんな父の事を思い出しながら、記憶をたどったが、編み物をやってた頃の私って、本なんかちゃんと見てなくて基本なんてまるでダメ。だから今回は一から基本を学ぼうと、パラパラと(やっぱりいい加減)この本をみながらやってます。


2005-11-25 21:57:20 記憶喪失状態で作ったモチーフ 2005-11-25 21:57:20 

2005-12-13 23:05:01



輪の作り目を1目と数えるかがわからない!立ち上がりを1目と数えるかもわからない!長編みを3目1度で編む方法がわからない!このモチーフには無理があったかも。しかも毛糸の色を変えるとよけいに粗さがめだってしまう…おかげで出来上がった物は編み方も絶対に間違ってるし、ゆがみまくりで見るも無残。。載せるのも恥ずかしい(T_T)実家から持ってきた本を見て解決はしたけれど、もっと簡単に編めるものから作ろう。。で、単純な鎖編みと細編みと長編みだけで出来るモチーフを再び編み編み。これは何とかいけそう…写真は夜撮ると暗いので、また明日アップしよっと☆
麻ひもでカゴを編んだ時は鎖編みと細編みだけで、しかも単色だから間違えてても目立たないし、実際は目を飛ばしてたりするんだけど気にしなければ気にならない程度に仕上がった。でも今回は気にしなかろうと思っても気になる…う~ん。これもまた練習あるのみだね☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 13, 2005 11:26:28 PM
コメント(12) | コメントを書く
[hand made] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X