203692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ChikoWaji*House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

あかりっち! ありみ418さん
et fil *mon*さん
** sunny tree ** *ハイジ*さん
スマイル!スマイル… まついつまさん
やさしい時間~ハン… **りぼん**さん
June 15, 2006
XML
カテゴリ:hand made
design++dalu++
*
*
*



*
*
*



*
*
*



*
*
*

先週、夫の実家から青梅を近所の人からたくさんもらったから取りにおいで~
という連絡があったので行ってきました☆


青梅.JPG


青梅で作る物と言ったら「梅酒」か「梅シロップ」くらいしか思いつかない私。
去年作った梅シロップも残り少なくなってきたので今年も「梅シロップ」を作る事に♪

もらってからすぐに作業に取り掛からなかったため若干熟れてきてるものも
あったけど…とりあえす竹串でヘタをとり漬け込み作業☆

前回初めて自分でこのシロップを作ったんだけど簡単だし美味しいの♪

・氷砂糖1キロ / 梅1キロ
・ホワイトリカー又は食酢150~200CC
(私は食酢を使用)

梅を洗って水気を良くふきとる。
ビンの中へ梅を氷砂糖と3分の1くらいずつ交互に入れる。
ホワイトリカー(食酢)を入れビンを逆さにしてすみずみまで梅をぬらす。
3週間くらいで出来上がり~♪♪

すっきりとした甘さが好きな人は青い梅、甘めが好きな人は
熟した梅を使うと良いらしいです(^・^)
また早く飲みたい~!という方には冷凍庫でカチンコチンに
凍らした梅を使うと早くジュースが出てくるみたい♪


梅シロップ.JPG


あと今年はもう1つ!お友達の**cocomi**さんが紹介していた「梅味噌」!!
あまりにも美味しそうだったので一緒に作りました!
**cocomi**さんの日記では素敵なハンドメイド作品ももちろんだけど
美味しそうなオヤツのレシピなどを紹介してくれているのでいつも
楽しく見させてもらってるんです♪**cocomi**さん美味しい情報をありがとう♪


梅味噌.JPG


ダシ入り味噌しかなかったので味噌を買いにスーパーへ。青梅が地元産なので
どうせなら…と、ちょっと割高だったけど、同じく地元で作られた
赤味噌を購入してみました♪どうだろなぁ~(*^。^*)


梅シロップはキッチンの棚の中、梅味噌は冷蔵庫で現在お休み中☆
どちらも楽しみだぁ~♪♪

お家で梅酒や梅シロップを作ってる方。漬け込んだ後の梅ってどうしてます??

ジャムにしたりっていうのは良く聞くけど、私は昔、梅の実を細かく刻んで
パウンドケーキに入れた事があるんです☆美味しかったですよ~♪♪
ドライフルーツ入りのパウンドケーキより私はどちらかと言うと
ココアのマーブルとかプレーンタイプが好きだったけどこの「梅の実入り」は
とっても気に入りました☆
あまりお菓子作りはしないけど、とりあえず今回の梅の実も種を除いて
ビンで保存してあるのでその気になったらお菓子作りに取り入れて
みたいと思ってます♪久しぶりにお菓子作りもいいかもね~(*^。^*)

*
*
*



*
*
*



*
*
*



*
*
*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 15, 2006 11:01:23 AM
コメント(24) | コメントを書く
[hand made] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X