203698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ChikoWaji*House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

あかりっち! ありみ418さん
et fil *mon*さん
** sunny tree ** *ハイジ*さん
スマイル!スマイル… まついつまさん
やさしい時間~ハン… **りぼん**さん
June 22, 2006
XML
カテゴリ:hand made

この日は近所の児童館で「お楽しみ会」というのがまたあって
会の内容は「白玉作り」。もちろん親子でエプロン持参して参加してきました~♪


豆腐白玉.JPG


今回の白玉団子は「豆腐」入り。白玉粉と同量の水切りした絹ごし豆腐を
入れてこねるんだけど、どうも粉のまとまりが悪くて豆腐を追加して入れました。
次回自分で作るんだったら水切りしなくても大丈夫かも♪

子供達も一緒に参加したので「こら~!!粘土じゃないんだぁ~!!」などなど
ママ達の激が飛ぶ中、とりあえず??完成☆

ちょっとクリーム色の白玉団子。お砂糖を混ぜたきなこと黒蜜、ミントを添えて
頂きました!美味しい~(*^。^*)豆腐の味はまったくしません。


豆腐白玉みいな.JPG


うちの娘。離乳食の頃は豆腐をバクバク食べてたくせに、
最近では食べたり食べなかったり…でもこの白玉団子は気に入ったらしく
けっこう食べてくれました(*^。^*)普段あまり食べてくれない物は
こういう風にオヤツなどに工夫して取り入れたりしないとだめなのかなぁ~。。


***豆腐の白玉団子レシピ 材料(4人分)***

・絹ごし豆腐 120g
・白玉粉 120g
・きなこ 20g
・砂糖 12g
・黒蜜、お好みでミントなどを添えて。

白玉粉に水気を切った豆腐を良く混ぜる。
(粉や豆腐の種類にもよると思うけど、水切りしなくても大丈夫そうです)
丸めて沸騰したお湯に入れ浮き上がってしばらくしたら冷水で冷やす。
砂糖を混ぜたきなこ&黒蜜をかけて頂きま~す♪



作り方は水のかわりに豆腐を入れるだけ。栄養もあるし、これからの
季節にはピッタリだね♪♪我が家でもまた作ってみます(*^。^*)

麦茶と白玉団子10個を美味しく頂いて、親子で会費は100円
お財布にもやさしくてほんとにいつもありがたいです♪♪
お楽しみ会が終わった後は持参したお弁当を食べて引き続き
児童館でお遊び。この日は2時で閉館だったのでその後は
お友達と一緒に我が家でお遊び。親子共々丸1日たっぷり遊びました☆


***************


お友達のmyu*さんから「自己紹介バトン」というのが回ってきました♪
さ、やってみよ。


1、回す人 3人の方
興味がある方是非やってみてね♪

2、お名前は?
みいなママです(^・^)v
本名のヒントは「バナナが大好きほんとはね~♪♪」でわかるかな(笑)

3、おいくつですか?
バトンを回してくれたmyu*さんと同じ年です(*^。^*)

4、ご職業は? 
ずっと某電器メーカーの経理をしてました。
子供が生まれてからは専業主婦です♪

5、ご趣味は? 
まだ初心者だけど色々手作りする事。
同じく初心者だけど草花を育てる事。
お友達のブログを見ること。ほとんどPC依存症です。。

6、好きな異性のタイプは?  
こんな自分でも大切にしてくれる人。
頼りになる人。
やさしい人。

7、特技は? 
電卓の早うち。

8、何か資格を持っていますか? 
普通自動車免許(MT)
日商簿記検定3級
英語検定たしか?3級
そろばんは4級で挫折。。
はい、お恥ずかしながらたいした資格はありません(T_T)

9、悩みがありますか?
まさに今、日光湿疹に悩んでます。今日皮膚科へ行ってきました(T_T)

10、お好きな食べ物とお嫌いな食べ物 
好きな食べ物は
エビ!!メロン!!チョコレート~!!!

嫌いな食べ物は
ネギ!!!!!エキスは大丈夫だけど物体は食べれません。。
外食でのラーメンや味噌汁に浮いてるネギは上唇でガードしながら
上手にネギが口に入らないようにしてスープを飲みます。。。
もはやこれも特技か…
娘の教育上如何なもんか。。とこれもまた悩みですね(笑)
あ、グリンピースとお赤飯の豆も食べれません。

11、貴方が愛する人へ一言 
一番は夫と娘。やっぱり家族ですね~。

夫へ
しょっちゅうケンカもするけどやっぱりやさしくて
頼りになるあなたが大好きです。これからもよろしく。
人並みに長生きしてください。

娘へ
おこりんぼのママでごめんね。でももうあなたのいない
生活は考えられません。勝手ながらけっこう1人になりたい…
と呟いてるママだけど、あくまでもパパやあなたが帰ってくる事が
前提なのよ。。私に似ておこりんぼのあなたが大好きです。
幸せになってください。

12、回す人を指名すると同時に、その人の他己紹介を簡単にお願いします
回す人を指名していないので、myu*さんの他己紹介をしますね♪

myu*さんはお洋服などの素敵な作品をた~くさん作られていて、とっても丁寧で
しっかり、きちんとした印象があります。もちろん会った事はなくて
ブログだけの繋がりではあるけれど、素敵なお友達です♪
これからもよろしくお願いしますね♪
私と*yuhさんと共に無事に「厄年」を乗り切りましょう!!(笑)


長くなりましたが最後までお付き合いありがとう♪
付き合いついでにこちら↓もよろしく(^・^)v

人気blogランキングへ参加しました!
カテゴリは「手芸・ハンドクラフト」と「花・ガーデニング」の2つに登録!!
また日記のカテゴリに「gardening」を追加しました☆
1日1回のクリックでポイントが入りますので応援よろしくね♪♪

こちら↓をクリック!
banner_01.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 23, 2006 04:44:05 PM
コメント(20) | コメントを書く
[hand made] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X