619177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mon plaisir

Mon plaisir

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.18
XML
カテゴリ:編み物

更新一週間開けちゃいました。

編むには編んでいたんですが、写真を撮ってなかったり、

職場でちょっといやなことがあったりで、日記を書くっていう気分にならなかったし。

 

さて、タイトルのピエロさんのFleur(フルール)。

福袋・・・(また、買っちゃってました。今回のは良かったよ~)に入っていたので

使ってみました。

アクリル67、ウール24、ナイロン9%。  一玉50gで、糸長67m。

棒だと15号~7ミリ、かぎだと8~10号。

 

玉を持ったら軽くてふんわりですべすべで気持ち良かったー。

リリヤンになっている糸端をちょこっとだけほどいてみたんだけれど、

ナイロン糸1本と、それ以外はかぞえられない細い細い繊維で1本の糸になってる。

色番1でベージュのところだったから、ほどいた細い繊維は煙みたいにみえました。

 

編んでみたのはこんなの。

002.JPG

左のベレーはかぎで編んで93グラム使用。 写真だとごつく見える・・・。

右の方は二目ゴム編みで79グラム使用。

極太だからサクサク進むし、糸割れもそんなになく、軽いから編みやすかった。

段染めの感じはこんなです。 帽子にちょうどいい感じ。

この色番1、おだやかなやさしい色。 ナイロンの光り方も抑えめ?糸が細いせいかな?

アクリル率高めだし、やっぱりウール100よりは暖かくないと思う。

でもとっても軽いから、帽子にはいいと思います。

ベストとかでもきっといいんじゃないかな。

 

はじめ帽子にもネックウォーマーにもなる、っていうのを編んでみようかと思ったのですが

編み地にしてから首にあててみたらごくごくわずかちくっとしたので、綴じて帽子に。

ちくちく苦手の方は首に直につくものはやめたほうがいいかな。

 

5玉入りだったので、帽子ならあと一つできそう。

レッグウォーマーでもいいかなぁ。


新商品!!毛糸ピエロ♪【T333】Fleur(フルール)[アクリル67% ・毛24% ・ナイロン9% 超極太 ]

 

同じ名前の糸があるみたい。

配合違うから別物だと思うけど・・・・


 手あみ 毛糸 ☆20%OFF!!☆ オリムパス手あみ毛糸 フルール

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.19 00:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[編み物] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

クリックで救える命がある。



PVアクセスランキング にほんブログ村

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.