276065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy Memory

Happy Memory

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハピー♪

ハピー♪

フリーページ

お気に入りブログ

魔法のおっぱい じる♪♪さん
りれこのワンダーラ… りれこさん
日記 ニットニットニットさん
★3kids☆pleasureble … まあみ1978さん
RUNRUNRUN♪ melody725さん
お日さま ばんざい!! みほっち0415さん
Hitorigoto Tatukoさん
我が家のやんちゃく… foohtinさん
前向きに・・・ hyu_koさん
トライ!トライ!ト… くっく0228さん

コメント新着

ぷーさん7777@ Re:次女、お泊まり保育・後編(07/23) こんにちは、お久しぶりです^^ 夏休…
foohtin@ Re:次女、お泊まり保育(07/22) 次女ちゃん、お泊り保育 どうだったかな…
foohtin@ Re:長女・小学校運動会開催♪(06/04) オツカレサマァ~。ペコリ 広報さんが、一番しん…
foohtin@ Re:つくし見つけた♪(03/28) わぁ~、もう春を実感されてるんですネ~♪ …
くっく@ Re:次女・幼稚園のお誕生会でした 遠い人って、私のこと言ってるの?

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2011年03月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は次女の8歳の誕生日でした。
なのに、今日は14時45分頃に大地震が・・・!

私のインフルエンザは10日にイナビルを吸入してしばらくして平熱に。
熱が下がってから2日は感染力が強いから、昼間も夜も今日明日は仕事を
休むことにしていた。
昼間の仕事の上司と直接話をしないで休んでいたから、事務の方に「時間が
ある時に折り返し電話ください」と伝えて昼寝をせずにリビングで電話を
待ちながら携帯でモバゲーで遊んでいたら、急に地震が・・・。

つけっぱなしにしていたテレビではアナウンサーが「大きな地震が発生
しています。身の安全を確保して下さい。安全な場所に避難して下さい」と
何度も言っている。

最初はすぐおさまると思っていたのに全然おさまらず、かなり強い揺れが!
食器棚が倒れたら大変だと思い、とっさに食器棚を必死に押さえて揺れが
おさまるまで必死に耐えた。でもなかなかおさまらず「私は食器棚の下敷きに
なって1人で死ぬんだ」と本気で思った。

幸い我が家の被害はテレビの上とパソコンの上に置いていた物が落ちた程度で済んだ。
だいぶおさまってから外に出たら、お向かいの奥さんが「地震でIさん(うちの右隣り)の
ドブ側の塀が崩れた」と言っていたから見に行ってみたら本当に崩れいた。

子供達はまだ小学校にいたから自宅より耐震面でも安心だし先生方がいるから
大丈夫だと思った。迎えに行ったほうがいいのか迷ったけどインフルあがりだから
行っちゃまずいかなと思って、とりあえず学校からの連絡を待った。

でも4時近くになっても帰って来ない。

先に次女が帰宅。通学コースの同じ子と途中まで一緒に帰ってきたらしい。
次女が帰宅したから長女もじきに帰ってくると思ったのに、4時半を過ぎても
帰って来ない。さすがに心配になって次女を連れて迎えに行こうと自宅を出て
ちょっと行った所で長女の仲良しのYちゃんとYちゃんママが送ってきてくれた。

「学校から迎えにきてって連絡あったっけ?」と聞いたら「連絡はないけど帰りが
遅いから自主的に迎えに行ったんだ」と言われた。Yちゃんママが送ってくれて助かった。

旦那と連絡取ろうと携帯に電話してもメールをしても全く通信出来ない。
災害伝言板を利用しても全く返事がない。私からメールを送れる時もあるのに旦那からは
全く返事がこなくて安否が全くわからなくて、ものすごく不安だった。

20時15分に旦那からメール!

「いま、板橋区内で鳥新のすぐ近くまで来てるけど、超渋滞中で、なかなかたどり着かず。
余震に気をつけて。電気は通じてる?帰りもスーパー渋滞かも」

と書いてあった。とりあえず無事が確認出来てホッとした。

会社に着いた頃に携帯が繋がるようになったらしく通話出来た。
旦那には返事をもらった付近で私のメールを全部受信したらしく、旦那の携帯は
アンテナの部分が赤くなってしばらく全く使えない状態になっていたらしい。
都内よりこちらの方が大丈夫だったみたい。旦那は23時半過ぎに帰宅した。

テレビでは宮城県でマグニチュード9・震度7強の地震だったと言っていた。
この辺りは震度5弱だったらしい。もっと強いと思った。
津波にのまれて住宅街が流されて何もなくなった映像や地震での大規模な被害を
報道していた。これが現実に起こったのが信じられない光景ばかりだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月18日 01時17分45秒



© Rakuten Group, Inc.