286979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブルーベリー日和~譲渡犬ゆめとの暮らし便り&ときどき病気のこと~

ブルーベリー日和~譲渡犬ゆめとの暮らし便り&ときどき病気のこと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ka-na-na

ka-na-na

Calendar

Category

Comments

マミー@ お元気ですか? 桜前線もあっという間に通り過ぎ、新緑が…
koume@ 今日は良い天気だったね~ 洋風もいいねえ、豪華な雛祭り会ができた…
マミー@ Re:ひな祭りごはん(03/11) なんて美味しそうな雛祭りのご馳走! 頑張…
ka-na-na@ koumeさん なんとかひな祭りやったよ~。 毎年の行事…
ka-na-na@ マミーさん マミーさんも激やせですか? 日々の生活だ…

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
2008年07月30日
XML
カテゴリ:いろいろ
 夕食の準備をしていたら実家の父から電話がありました電話

 父「A(私の弟)が熱が出て、弱気になってるので今からお母さんと入って来る。扁桃腺が無いのに病院で扁桃腺が腫れて熱があると言われて、珍しくまいっとる」
 私「今からいくの?新幹線あるの?」
 父「無いかもしれんが、行けるところまで行く」

 って・・・あなた・・・駅で夜を明かすって、自分達が倒れるじゃん・・・

 とりあえず電話を切って、新幹線の乗り継ぎなんかを調べて折り返し電話することにした私。
 弟は長野県にいます。
 19時頃から広島→長野って・・・

 今日中に行く方法は、名古屋まで新幹線、そこから特急で東京、朝一で長野新幹線という手段。
 駅に野宿だよ・・・
 それは阻止したいため、明日の始発の新幹線で行くことを提案しました。
 父親もなんとかそれで納得。

 食べたか食べないかよく分からない食事をとっていると、再び電話電話

 父「あれは嘘じゃった」
 私「????」
 父「Aに明日行くと電話したら、本人はぴんぴんしとった。」

 よくよく事情を聞くと、新手の振込み詐欺の様でした。
 
 最初に母が電話を取り、対応。
 相手が名乗らないけど、弟だと判断(母がA君?と聞くと相手が「Aだよ」と返事)。
「声がおかしいね」というと相手が「扁桃腺が腫れて喉が痛くて熱があるから」と言ったそう。
 弟は扁桃腺を切っているので、それを伝え、さらにこの時点でおかしいと気付くべきなんだけど、「病院の先生がそういっている」というのを母は信じたらしい。
 そこへ父が帰宅し、電話を交代。いろいろ話をしたんだって。
 もうすっかり弟だと信じている父母。
 話の中で「手術をする必要があるからお金を送って欲しい」みたいな話になったけど、父が「今からすぐ行く!」と言って電話を切り、私に電話があったという訳。

 父母は今すぐにでも新幹線に飛び乗る勢いだったけど、私が明日のほうがアクセスが良いと伝えたので、「明日行くから、今日一日、頑張れ」と電話を弟にしたら、本人はけろっとして「何のこと??」「それって詐欺じゃない?」と言われたんだって。

 ほんと、笑い話で済んだけど、家に電話せずに新幹線に飛び乗っていたら、今頃二人とも、どこかの駅で野宿!挙句の果ては本人達が病院送りになるところでしたわからん
 
 父が「すぐ行く!」「新幹線に乗ったら、電話する。携帯にかけるけど出られるか」と聞いたら「携帯は熱でボーっとしていてトイレに落として壊れた。」とも言っていたそう。

 どこまでも相手に合わせ、上手に相手を信用させ話をする技術・・・凄すぎるびっくり

 両親に、今回は弟だったけど、私を名乗ってかかることもあるから気をつけて!自分には無いと思っていても引っかかるでしょ!と話しました。
 電話の所に「声が変で娘息子を名乗ったら、一旦切ってかけ直すこと!」と書いてねとも話しました。
 普段冷静な父も今回はすっかりだまされたようでしたわからん

 ちなみに我が家、むか~し、架空請求のはがきが来たことがあります。
 知っていたから、消費生活センターに電話し放置したけど、あれも内容が現実的で本当に自宅に請求に来たら恐いと思って、思わず振り込んでしまうような内容でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月30日 22時39分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X