|
カテゴリ:英語教育
小学校一年生の女の子達、一人は年長(たった5人ですが)相手に英語サークルをやっています。
年中ぐらいかずっとやっているんですが、ここにきて各自の能力差が感じられるようになりました。 結構私としてはショックな事です。 2年前から、皆同じようにレッスンしています。 幼稚園時の頃は歌や踊り、カードでのインプット、ゲームがメインでした。 もちろんペーパーでアルファベットの塗り絵なんかもやってましたが、本格的に単語や、問題集を始めたのは一年生の夏休みぐらいからでした。 5人のその問題集をこなす能力、そして単語力なんかに、かなり差が出てきている事に気が付きました。 単語をすぐに覚えてしまえる子。何度やっても覚えていない子・・・。 問題集の問題の意味をすぐにつかめる子。説明しても分からない子。 問題をすぐに出来る子。またまったく理解できない子。 「・・・・・」 結構、今この問題に頭を抱えています。 いったいどうしてこんなに能力差があるの???? 今レッスンに来ている子達って、そんなに家庭環境に違いがあるとは思えないんですよね。 しいて言えば、兄弟が居るいない。 家におじいちゃんおばあちゃんが居るいない。 特に教育熱心、不熱心というわけでもない。 ただ、一番できの宜しい子に関しては、公文に通ってらっしゃいますね。(英語ではありませんが) この子達を、うまく、楽しく、英語を身に付けさせてあげる為には、どうして行けば良いのか。 今は差が出てきたとはいえ、レッスン自体そんなに難しくないのでなんとかなっていますが、この先差が増えたらどうしようか、悩んでます・・・。 ちなみにうちの子はちゅ~ぐらいです(ははは・・・) そしてレッスンでのおふざけ度はナンバーワンです(はぁ・・・) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[英語教育] カテゴリの最新記事
|