476578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

あーちゃんはのののん あーちゃん8320さん
たんぽぽ 楽ちゃん69さん
夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん
ロン&シェル 要かなめさん
ラムの散歩 ラムちゃんばぁばさん
気まぐれminkoのひと… minko19750923さん
小さな庭で出会う緑… hiromomoさん
刺繍大好き♪のぞみの… のぞみ☆*⌒さん
日々のつぶやきブログ ひでちゃん8550さん
着物と手作りの日記 shoko"さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

博多みかん

博多みかん

コメント新着

要のかなめ@ Re:大物に挑戦(03/31) お久しぶりです。 お休みが長かったといえ…
博多みかん@ Re[1]:マイカップ(02/05) hiromomoさん お久しぶりです 大分サボ…
hiromomo@ Re:マイカップ(02/05) お久しぶりです。 もろもろ再開されたよう…
博多みかん@ Re[1]:お地蔵さま(04/13) 要かなめさん お久しぶりです 暖かく…
要かなめ@ Re:お地蔵さま(04/13) お久しぶりです。 相変わらず色々な物にチ…

フリーページ

ニューストピックス

2010年09月05日
XML
カテゴリ:たまにはお出かけ

大宰府天満宮

九州国立博物館に
アジアを駆けた二千年「馬」
を見た後は

いつもの大宰府天満宮で
お参り( ̄人 ̄)
夏休みあけと木曜日
だったので人も少なく
ノンビリと参道を散策♪

ここにはよく来るけど
大宰府は史跡の街なのに
他の所は行ったことがない!

そこでパンフレットを
ゲットして
お寺~大宰府政庁跡探訪コースを
散策する事に^^

観世音寺

大宰府天満宮から歩きで
観世音寺に来ました

「源氏物語」にも登場する
「観世音寺」は斉明天皇追悼のため
天智天皇の発願によって
建てられたお寺
境内には大きな楠があって
なんだか幻想的
フジ・紫陽花が植樹
花が咲く季節に
来たら良いだろうなぁ~♪

戒壇院

お隣には「戒壇院」

戒壇とは僧尼として守るべき
戒律をさずける所
ここで戒を受けなければ
正式な僧尼とは認められ
なかったそうです

可愛いお地蔵さまが
居るという情報を得たので
行ってみたのですが・・
会う事ができませんでした下向き矢印

大宰府政庁跡

またまた歩いて・・
途中で「大宰府展示館」が
あったんだけど休館日
 大宰府跡の発掘で出土した溝を
 そのまま公開し
 大宰府の歴史を紹介する
 資料を展示してあるんだって
仕方がないので次の機会で
来る事にしよう!

そして「大宰府政庁跡」
都府楼跡ってここの事を
言うのね^^ 知らなかった(^^ゞ
都府楼跡ってよく聞くのよね
「大宰府政庁跡」は九州全体を
治める役所大宰府があった所

快晴

大宰府政庁跡の中心には
立派な礎石が残ってて
そこを中心に門や回廊
周辺の役所跡が復元され
公園になってる
礎石を背にして写したら
こんな・・凄く広い!

くろごめと赤米

またまた歩きで大宰府天満の
大駐車場まで歩きでもどる
途中で見つけたいろいろ^^

まずは・・
赤米とくろごめ
赤米って聞いた事は
あるけど見たのははじめて
ホント赤い!
くろごめは遠目で見る限り
普通の稲とあんまり
変わらないような・・

こんな米を植えてるなんて
さすが大宰府って思った(^^ゞ

ねずみ男

稲繋がりで・・
あるいてたら
目の前に誰かが立ってる
良く見ると
ねずみ男が(@_@)
ちょっと横を見ると
一反木綿だ!
これって案山子の代り?

面白♪

目玉おやじ

隣の田んぼには
何やら丸い白い物が・・
風に吹かれて
こっちを向いたら
目玉おやじ(●^o^●)
これも案山子の代り?
そんなわけないか(^^ゞ

暑かったけど
史跡めぐりもなかなか良い♪
歴史にはあまり興味は
ないけど史跡見るのは
好きかも^^

良く歩いたよ^^
2時間半位歩いたかな(*^_^*)
今度はもっと涼しくなって
何処かへ出掛けよう^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月05日 12時14分03秒
コメント(4) | コメントを書く
[たまにはお出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.