202846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.29
XML
テーマ:住宅コラム(1807)


昨日、何気なくTVをみていたら、

フジTV系列でさんまさんの「ほんまでっか」がやってましたね。

昨年につづき、武田先生の

「地球寒冷化が進みはじめた」

「エコバックはエコにならない」

「ゴミは分別しちゃいけない」

「エコなんていってんのは日本だけ」

などで出演者が「え~!」となる絵が映されてました。


去年よりもずいぶん遅い時間の放送になっていたのは、

「本当みたいだけど、世の中に与える影響が大きい」との判断でしょうか?

さんまさんのコメントも終始そのような感じでした。


まあ、鵜呑みにするのが一番いけないことだと

常に勉強会でも言い続けているのですが、

その点の指摘も番組内でありまして

日本人は、「なぜと聞かれると答えるのが苦手」と武田先生が言ってました


2年連続で、TVでやったし、

プラスチックの分別も7割の自治体で無くなったそうですし、

武田先生も、たかじんの番組とかにも出るようになって

だんだん変な目で見られなくなってきたような気がしますので、

ここで改めて3年前の宣言を


「2005年11月、

 「百年の家project」は、チーム・マイナス6%から脱会しました

 「僕たちは純粋に省エネルギーを目指します。」



小泉政権下、2005年の10月から始まったチーム・マイナス6%

いち早く参加した百年の家project

しかし、続々と参加者が増殖する中、

一番さいしょに脱会したんだと思います。


理由は、自分たちの為にも、お客様の為にも、

地球の為にもならないと判断したから


昨日のTVでも、

「エコというと儲かる人がいるからやってる」と言ってたように

このチーム・マイナス6%は経済界が後押ししてる団体です


エコというとイメージ上がるし、儲かるから

だから意味のないこともやらせる


分別したおかげで生ゴミが燃えなくて重油を足して燃やしてる

ペットボトルやトレーをまぜれば、重油を使わなくても燃やせる


人間ができる最良のエコは燃やすこと

燃やすことでその熱を宇宙に放出しないと

エントロピーが増大しつづけてしまう


CO2が増えても温暖化にはならない

人間がCO2を今の半分に減らしても、何も変わらない

CO2が温暖化の原因というのは、ウソ


オール電化にすることは、

「原子力発電に賛成」していることだと知っているのだろうか?


例えば、宇宙ステーションで太陽光発電すると

膨大なエネルギーが得られるという計画に

一番反対しているのは、アラブの石油王たち

じゃあオール電化で電気料金が安くなったら儲かるのは?

普通は夜の方が高いのに、そもそもなぜ深夜電力が安いのか?

電力会社の社員は夜勤手当がいらないとか?


世の中にはそういうつながりがあるのだと

気づかされないチーム・マイナス6%


エコがビジネスとなってしまったのだと気づいた2005年11月

日本におけるその具体的な手法が、チーム・マイナス6%


百年の家projectとして、

そんな無意味なムダなことを高々と言い続けたくなかった


なんで?という人もいたし、

説明しても、エコって言っといたほうがいいじゃんという人もいた

それを説明するのがめんどくさいからエコでいいという人もいた

自分がやりたい太陽光発電にケチをつけられたという施主さんもいた


でもね。


言わなきゃならないことってある

言っておかなきゃならないことってある


エコだからやるんじゃない

純粋に僕らの家に住む人が生活にかかるエネルギーコストを少しでも減らしたい

それが資源の節約にもつながるなら、ラッキーだし、

なにより、家計にやさしい

エコだからって予算が余計にかかったら意味がない

投資したらリターンが必要


冬も寒くなく過ごせる

家族が風邪をひかなくなった

花粉症が良くなる

という一番大事な住む人の健康や安全面のメリットに加え、

エネルギーコストが下がるというリターン


だから僕らは、純粋に省エネルギーを目指す


さんまさんが終始言ってた

「だけど、だまされる方もわるいんやで~」


そのとおりだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.29 10:36:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

100p

100p

Freepage List

Favorite Blog

総会の研修会から kamita53さん

神ノ木スタジオ you_can1974さん
和楽の日々。 pon3-helloさん
田原市のけんちくや… kimi-2さん
記憶の記録 フライングシードさん
風太の渡り鳥日記 酔鯨 風太さん
素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
強くてやさしいいえ… こげんぱさん
インテリアコーディ… インテリアコーディネーター☆minnu☆さん
ライフカラー(生命の… labolaboさん

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X