116878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

み・け

み・け

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2012年10月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お遍路のきっかけ

世の中の大多数の人は、手段はともかく、気持ちの上では「よし、お遍路に行こう!」と思って行きますよね。あたりまえですわ。

しかし・・・私の場合はちょっと違ってました。お遍路には興味がありましたし、色々調べもしてました。ただ、調べれば調べる程「俺・・・無理やぁ!」という結論でした。昔の私(といってもちょっと前まで)はお遍路=歩き遍路で、それ以外の交通手段はお遍路じゃない!って思いこんでましたから、歩き遍路をする自信がない=お遍路無理という図式が成り立ってたんです。

つまり車遍路=スタンプラリーだと・・・。だから行きたいけど行きたくなかったんです(どっちやねん!)

そんな中・・・2011年の9月のとある日曜日・・・鳴門のドイツ館という所(日本で最初に『第九』を歌った場所らしいです)で「世界のビールフェア」をやってるという記事を目にしました。私はビールには興味がなかったんですが、ドイツ館には行ってみたいと思ってたんで、ちょっくら行ってみました。

無事ビールフェアも見学でき、満足して帰ろうかと思った時・・・ナビの画面の中にある建物が!そう、1番札所霊山寺です。すぐ近くにあったので同じ画面の中に入ってたんです。その時考えました。「将来もしかしたら歩き遍路するかもしれんし・・その『下調べ』という事で回ってみようかな?」と。

なんて安易なお遍路なんでしょうか!大勢の方が色んな思いや覚悟を背負って1番札所に立つというのに・・・突然の思いつきで始めるお遍路・・・。

間違いなくスタンプラリーになるとわかっていながらのスタートになってしまいました(^_^;)。今思えばお大師様が呼んでくださったのでしょうか?(都合の良い発想ですわ(*^_^*))。

すぐに1番さんに到着。納経帳と御影保存帳を購入。買ったのはそれだけ。

画像


そのまんま境内に入り、お寺を「見学」。本堂と大師堂があるってのは知ってましたから、どちらも「見学」。

そこで納経ですが、1番は納経帳にすでに押印されてますからね。そんな感じで3番まで回ってしまいました。もちろんお経を唱える事もなし。ろうそくや線香すらなし。まさしくスタンプラリーやねん!!!

そんな感じでスタートしたお遍路(じゃなくて、スタンプラリー)。本物のお遍路さん・・・ごめんなさいね。だんだんと「まともに」なりますからねm(_ _)m。

今日のところはこのへんで・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月29日 07時30分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.