116711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

み・け

み・け

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2014年08月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

みなさんこんにちは。久しぶりの更新になります。

今年は「四国八十八カ所開創1200年」という事で盛り上がってますね!テレビでもお遍路関係のたくさんの番組を放送してますし、日経トレンディの「2014年上半期ヒット商品ランキング」「エンタメ・施設ランキング」で堂々の4位に入ってますし(ちなみに1位はアナ雪です(^o^))、遍路関係の話題を本当によく聞きます。

そんな中・・・私も流行に遅れてはいけないと(^_^;)、2月の雪の降る中を3度目の車遍路に出発したわけでございます。

http://plaza.rakuten.co.jp/mikekundayo/diary/201402250000/

今回は逆打ちしようと大窪寺から回り始めたわけですが・・・全く高揚感がない・・・。志度寺まで回って次に行こうという意欲が沸いてこない。う~ん・・・これは意外でした。

高揚感がないのに追い打ちをかけるように・・・今年はどのお寺に行ってもものすごい人・人・人。知り合いのバス遍路の方に聞いても、「駐車場はバスや一般車でいっぱいで境内も人でいっぱい」らしいし・・・。

もちろん常にこんな状態ではないんでしょうけど・・・こういうの聞くと人混みが好きではない私はもうダメ。完全に萎えてしまいました(T_T)(T_T)(T_T)。

ただしせっかくの1200年・・・萎えたままでは淋しすぎる。というわけで・・・八十八カ所はしんどいけど・・・「四国別格霊場20ヶ寺」をまわってみようかなと。

数珠を求めて20ヶ寺・・・。1200年といえど、八十八カ所ほどは混んでないんじゃないかと。実は2月にお遍路再開した時には別格も一緒に回ろうと思ってたので納経帳は買ってあるんですよね(^_^;)。

1番大山寺からがいいかな?20番大瀧寺からがいいかな?あれっどちらも徳島だね。

そろそろ・・・動き出します・・・たぶん・・・(*^_^*)。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月03日 15時16分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.