116707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

四国八十八カ所 車遍路のあれやこれや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

み・け

み・け

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2014年10月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
平成26年9月28日・・・天気も最高!ちょっと暑いけど湿度も低く動きやすい気候になりました。

正直、別格霊場については場所についての予備知識なしです。当然初めての場所ばかりですのでハプニングもありですが、そこがまたおもしろい(^_^;)。

まずは1番大山寺。場所的には88カ所の4番大日寺の奥あたりらしい。高松からだと高速でひとっ飛び。板野ICで降りて西へ。しばらく走り大日寺あたりで北へ。そこからは・・・山の中です。

それが・・・どんどん道が狭くなっていきまして・・・こんな感じになりました。

画像

画像

久々の離合不可です(>_<)。お遍路はこうでなくっちゃ(*^_^*)。ただし、所々に離合ポイントもありますから注意深く走ってると大丈夫です。今回も朝早かったですが、行きも帰りも鉢合わせがありました。避けたり避けてもらったり・・・持ちつ持たれつですね。

そんな道が数キロ続き・・・やっとの事で広い空間へ。着いたぁ~!という事で駐車場らしき場所に車を駐め・・・ん???他に車がいない???別格霊場ですから人が少ないんでしょうね・・・。

画像

ちょっと歩いて仁王門へ。ブルーシートがかぶせてある。それに・・・手入れしてる感じでもないし・・。別格ってこんな感じなんでしょうか?

画像

その仁王門をくぐると・・・長~い石段がありまして・・・はるか彼方に光が!!!オィ!

画像

いきなり別格霊場の洗礼を受けてしまいました。それがまぁ・・・石段も整備されず放置されてますから段差が不揃いですし2段飛ばしのような所もあるし。女性はちょっときついかもしれません。

ハーハー言いながらなんとか上まであがると広々とした境内がありました。誰もいません。久しぶりなのでゆっくり作法を確認しながらお勤め。そして納経所へ。当然誰もいませんが、呼び鈴を押すとすぐに出てきてくださいました。別格用の納経帳に記帳&男珠ゲット!集めるぞぉ~!

記帳も終えて納経所の外へ。そこで・・・やっぱり!気づいてしまいました。境内のすぐ隣に駐車場があることを(^_^;)。そんな事だろうなとは思ってましたけど・・・。調査不足でしたね。

というわけで帰りも石段を下りて・・・。途中の所々に倒れた大木がありまして、そのまま朽ち果て、キノコがみっしり成長しておりました(^_^;)。

画像

駐車場の手前にはきれいな彼岸花が。良い季節になりましたね。

画像

最後に・・・駐車場に停めてある愛車の奥に・・・まだまだ道が続いている事を発見いたしました(*^_^*)。次回(があれば)・・・迷わず上まで行きます。

画像







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月05日 06時32分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.