132655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みけねぇ的ぼちぼちらいふ

みけねぇ的ぼちぼちらいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みけねぇ

みけねぇ

Freepage List

May 29, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝からパンを2種類焼いて、甘夏マーマレード作って。
でもって、これからお出かけ。
忙しい~~~(苦笑)
あとから、ドッときそうだなぁ・・・

*

さて。
焼いたのは、昨日仕込んでおいたベーグルと、オリゴ糖(ホントは水あめ)プチパン。

ベーグル、を作ったつもりが。
パリパリと「天使のささやき」もしてほれぼれするような(?)フランスパン(もどき)が焼けてしまった(苦笑)
形はベーグル、なんだけどねぇ。

しっかりイーストの働きをよくしてあげてしまったようで、冷蔵発酵でもしっかり膨らむし。
ゆでても膨らむし(^^;

焼きたての食感は、フランスパン(笑)
でも、これでフランスパン専用粉の威力が実感できた気が。

ベーグル、成功したことないんですけど・・・(--;)
またリベンジじゃ!

プチパンは、普通のカメリアで焼いてみた。
こっちも、いわゆる中種法っぽくなるのかな?
そんな感じ。
これは効果あり、のようで、ふわふわパンが焼けました。
いろいろやり方次第でも違ってくるものだなぁ・・・

*

甘夏マーマレードは、ちょっと前にMちゃんにもらった甘夏を使用。
家の庭に生りっぱなし、の完全無農薬だもんね~、安心して使える。
(普通に買ったものだったら、作ろうと思わなかったかも)

甘夏の皮を、白いところはむかないようにして。
千切りにしたあと、何度も水を替えて洗って。
中身を搾って、水と一緒に煮て、砂糖入れて煮詰めて出来上がり。

甘夏3個から、1kg弱のマーマレードが出来上がりました・・・(苦笑)
こんなに作ってどうするんだ(^^;
でも、レシピどおりに作ったわけで。
すごいねぇ・・・

砂糖は、800gとあったのを、勝手に650gへ。
白い(苦い)部分が入ってないので、苦味の全くない仕上がりに。
ただ、白い部分に固めるためのペクチンが含まれるゆえ、かなりゆるい感じ。
ジャムというよりは、ソースみたいな。
でも、美味しく出来た(*^o^*)
出来るもんだねぇ~~~

*

焼いたパン2種類と、プリンカップに入れたマーマレードをセットにして、Kちゃん・Mちゃん・Hちゃんにおすそわけ。
感想はどうかなぁ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2004 10:46:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


Headline News

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

save animal life 小… もも9897さん
Baker's Holiday ~… せーぐるさん
まったりひだまり shampoo5050さん
★★coral3846★★ ○maria○さん

Comments

shampoo5050@ 先日はコメントありがとう! みけねぇさんへのレスも遅くなっちゃった…
shampoo5050@ 深夜2時に倖田來未ですか‥。 そいつ、越してくるまでは、隣近所の無い…
neko天使@ Re:ダイエット(食事&サプリ)日記(03/04) はじめまして☆ 「痩せたい!」「ダイエッ…
みけねぇ@ はじめまして(^^) フォースリーンは、便秘気味の人はいいで…
angelたろう@ はじめまして 私もフォースリーン摂ってます。便秘にも…

© Rakuten Group, Inc.
X