117105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みろん☆の気ままな日々

みろん☆の気ままな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みろん☆

みろん☆

Calendar

Category

Freepage List

Comments

みろん☆@ Re[1]:自分大好き☆(05/11) 樹里9638さんへ、こんばんわ。 >私はね…
樹里9638@ Re:自分大好き☆(05/11) 私はね~ 若い頃は自分が好きじゃなかっ…
みろん☆@ Re:お久しぶりです!(05/11) アン☆ドゥ 雅美さんへ、こんにちわ!! …
アン☆ドゥ 雅美@ お久しぶりです! みろんさん!お久しぶりです! 最近忙し…
みろん☆@ Re:お久しぶりです!(05/07) アン☆ドゥ 雅美さんへ、こんにちわ!! …

Favorite Blog

ずっと一緒に うち1001さん
そほづのそらごと tumumaruさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん
タイムカプセル ~み… tomato20150312さん
KIKI☆徒然なるま… peta5433さん
2008.04.28
XML
カテゴリ:子育て

先日の息子の誕生日に温かいコメント下さって、

ほんとにありがとうございました。

母親業に行き詰っていた私には、

ほんとに心が救われました。

感謝*感謝です。

 

厳しい母であると自分の事を書きましたが、

どうして、こんなに厳しいのか分析してみました。

 

まず、アトピーであることが彼に口うるさく言う大半を占める気がします。

今まで「掻かないの!!」と言う言葉を一日にどれだけ言ってきたことでしょう。

もしかしたら、そういうことが逆効果であるかもしれないのに。

でも、言わずにはいられませんでした。

かゆいとき、冷たいタオルで冷やすと、かゆみはぐーんと抑えられます。

「かゆいなら、言って。冷やすんだから。」

これもどれだけ言い続けてきたことでしょう。

でも、かゆいときはかきたいよね。

自分だったらぼりぼり掻いちゃうのに。。。

分かっているんです、子どもはなおの事掻いちゃうこと。

我慢なんてできないです。

分かっていても、言わずにはいられないんです、ひどくなる皮膚を見たくないから。

食べ物に関しても、甘いものはかゆみを引き起こすと言われ、今までずっと言い聞かせてきました。

「こういうの食べたらかゆくなるから、ちょっとだけにしようね。」

「かゆくなるから、食べちゃだめだよ。」

とか。

食べること大好きな息子には、かなり辛い我慢だったでしょう。

でも、そんな生活は今でも変らず続いています。

 

息子が生まれた頃、

少年の犯罪が続いていました。

絶対に犯罪をする子に育ててはいけない!

そんな気持ちが強い私。

「約束は守る」

「自分にされて嫌なことは人にはしない、言わない」

「うそはつかない」

かなりきびしく言っています。

だから、反対にこのようなことが守られていないとわかると、

ものすごくきびしく叱ります。

これが、悪循環なのかもと思うのです。

子どもは、叱られると分かると、つい叱られないように自分を守るため、

軽く嘘をつきます。

それが、また、叱られる。

もっと、軽く受け流せばいいのかしら、、、と葛藤します。

 

小学校に行き始めて、ほんとに忘れ物の多い彼。

忘れ物にもとてもきびしくしています。

車社会のわが地域。

忘れ物した、学校に取りに戻らなきゃと言われたら、

ほとんどの親御さんは車で学校へGO!でしょう。

私は違います。

忘れ物した場合は、歩いて学校へ取りに行かせます。

(1年生のときは、私も一緒に歩いて学校へ取りに行きました) 

そうすることで、少しでも忘れ物をしないように気をつけさせたいからです。

学校帰りに行く児童館、迎えに行くときも歩いて迎えに来る人はほとんどいません。

でも、私は天気の日は必ず歩いていきます。

歩けるんだから。

みんな歩いて帰っているんだから。

そう思うのです。

 

ゲーム好きな彼。

今の子ども達はゲーム機持っていない子を知らないくらいです。

我が家は、ゲームをする時間を勿論決めてやっています。

でも、時間を決めてやってない家は多いです。

平日はだいたい1日1時間。

これが、厳しいのか?よくわからないのですが。

 

これだけでも、一日のうちで十分厳しく言うことが多くなるんです。 

厳しく育ててきたせいか、彼はとても真面目です。

それも、いいのか悪いのか、、、でも、良い事だよね! 

 

だから、愛情を伝えるためにもスキンシップを心掛けます。

「大好きよ」とよくいう彼。

私もよく彼に言います。

そしてよく抱きしめます。

意味もなく抱きしめることもしばしばです(笑)

いつまで抱きしめさせてくれるんだろう。

いつまで「大好きよ、お母さん」って言ってくれるんだろう。

マザコンは困るけど、いつまでも「大好きよ、お母さん」って言ってくれると嬉しいな。

 

少し書いてすっきりしました。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

恐縮ですぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.28 23:29:12
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.