117213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みろん☆の気ままな日々

みろん☆の気ままな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みろん☆

みろん☆

Calendar

Category

Freepage List

Comments

みろん☆@ Re[1]:自分大好き☆(05/11) 樹里9638さんへ、こんばんわ。 >私はね…
樹里9638@ Re:自分大好き☆(05/11) 私はね~ 若い頃は自分が好きじゃなかっ…
みろん☆@ Re:お久しぶりです!(05/11) アン☆ドゥ 雅美さんへ、こんにちわ!! …
アン☆ドゥ 雅美@ お久しぶりです! みろんさん!お久しぶりです! 最近忙し…
みろん☆@ Re:お久しぶりです!(05/07) アン☆ドゥ 雅美さんへ、こんにちわ!! …

Favorite Blog

ずっと一緒に うち1001さん
そほづのそらごと tumumaruさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん
タイムカプセル ~み… tomato20150312さん
KIKI☆徒然なるま… peta5433さん
2009.06.16
XML
テーマ:家庭菜園(57374)
カテゴリ:ガーデニング

小梅.jpg

この写真の3倍の小梅を今年は漬けました。

ただ、ひたすらへたとり。

無農薬の小梅にしたので、

やはり痛んでいたり、虫食いがあったり。

よほどひどいのは捨てましたが、

少しの虫食いなどは見てみぬふりをして、つけちゃいました~。

大丈夫でしょうか。

かびたりしないか不安ですが、

とにかく土用干しまで乗り切ろうと思いますパンチ

今年もうまくいきますように・・・

 

昨年、ミニトマトを種から植えて育ててみました。

実った実は5粒だけ。

手塩にかけて育てたミニトマトの味は格別でした。

今年は、プランターで苗を買って育てています。

スイートトマト.jpg

5月20日頃に植えた苗、こんなに大きくすくすくと育っています。

実もほら、なっていますスマイル

スイートトマト2.jpg

実は、一緒のプランターに2株植えたのです。

種類は違うけれど、フルーツトマトとスイートトマト。

しかし、フルーツトマトの方が、10日くらいたって、成長が止まり、

そして、一番上の葉が黄緑色でくるくると巻くようになったのです。

いつまでたっても、成長しないし、どんどん巻く葉が増え、

病気かな~???と不安になり、

いろいろ調べたり聞いたりしたけど、

もうひとつの元気なトマトの方も病気が移らないようにと、

抜いてしまいました。

で、

抜いたところに、父が家庭菜園で育てているトマトのわき目から挿し木をして育てた苗を植えました。

トマト苗.jpg

無事育ってくれますように。。。

毎日、毎日、トマトに話しかけて、実がなるのをとても楽しみにしていますスマイル

 

そして、春に植えたラズベリーの苗。

一年目は実がならないと買った苗についていた紙に書いてあったけれど、

実がなりました手書きハート

ラズベリー.jpg

これが3粒目。

ジャムにするには全然収穫量はないけれど、

いつか大きく育てて、

たくさん実がなってジャム作るのが夢です。

頑張って、育てたいと思います星

 

星星星メッセージはここまで→みろん☆星星星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.16 17:18:03



© Rakuten Group, Inc.