564555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おうち。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆赤う頭さ巾ぎ☆

☆赤う頭さ巾ぎ☆

Calendar

Comments

☆赤う頭さ巾ぎ☆@ Re[1]:☆AI・・・・ (=^. .^=)ミャー(09/23) L POTさんへ えーっっ!!! そぉだったん…
L POT@ Re:☆AI・・・・ (=^. .^=)ミャー(09/23) 沼田の⭕️⭕️農園でさくらんぼ🍒狩してお…
うさぎ♪@ Re[1]:☆妄想日記・あれから16年・・・その後 (=^. .^=)ミャー(01/23) きのぴた2号さんへ きのぴたさん、お久し…

Freepage List

Aug 24, 2007
XML
カテゴリ:回想録・・・


しょんぼり夕べは おねぇちゃんから電話電話があり、母が新しいヘルパーさんになじめず

に抵抗が激しいとの事。認知症の他に病状悪化して、上手く伝える事が出来ずに

こうした行動に出る事があります。今日は これから母を病院に連れて行く事になり

ました。。。雫あぁ・・・私も貝になりたぃだわ号泣

24日、夜21時から・・・以前、記事にした「私は貝になりたい」が日本テレビで ド

ラマとして、新しいキャストで演じられるみたぃなので、本日は過去記事を転載した

いと思いますm(__)m戦争中に実際にあったお話しです。号泣

  マル秘今はバスガイドをしておりません。3月16日の記事を転載しています。

熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚熱帯魚

                 星私は 貝になりたぃ。。。星


スマイルバスガイドを続けていると、いくつもの壁につき当たるときがあります。

壁と言うのは、観光業界だけでは無い話ですけどね。

バスガイドになって・・・言葉を扱うお仕事なんで 更にその難しさを感じるようになり

ました。しょんぼり

御案内の中では、人間の喜怒哀楽で、一番簡単なのは、怒らせる事だと言います

言葉で傷つける事は簡単ですからね。一度、発した言葉で 怒らせてしまったら

取り返しがつかない事もありますから、注意はしてるつもりですが・・・。!

笑わせるのも そんなに難しい事ではありません。大笑い

難しいなぁ・・・とツクヅク感じるのは、楽しんでいただく事と 感動の涙を流してい

ただく事です。号泣

自分で頑張ってるつもりでも、他の方から見れば、「何、馬鹿な事やってんの」バツ

とバッシングを受ける事もありますし、毎日、お仕事に出て行くシーズンになると

考えがまとまらなくて、朦朧としたまま、一日の仕事が終了する事もあります。ショック

そんな時・・・”私は貝になりたぃ”とゅう映画を思い出します。

ある日、姉の所へ遊びに行った時の事です。

今までで印象に残った映画の話になって・・・姉が上げたのは、この映画でした。

私は この時、どんな映画なんだろうと思って レンタルビデオを借りてみたんです

が、私が見たのは、フランキー堺さんが主人公で のちに所ジョージさんが演じた

のも見て見ましたょ。目

今となっては記憶が曖昧なんですけど、戦争中のお話しでした。どくろ

主人公は、軍の料理人で ある時、外国からの軍人さんの為に ごぼうを使った

料理を出しました。それが、後で、”植物の実では無く、根を食べさせた、下等な扱

いをしたと裁判で裁かれて処刑されてしまう・・・とゅうもので

した。お化け

食べ物や風習の違いでしょうが、無実を訴え続けながら、彼は処刑される前に

家族に手紙を書きます。メールする

自分の思いが伝わらない言葉の難しさ・・・そこから、最後に彼が思ったのは

”次に生まれてくる時は 静かに何も語らず、海の底にいる貝になりたぃ。”

今でも 御案内をしていて、上手く言葉が伝わらない時は もどかしさいっぱいで

”私は 貝になりたぃ”と思う事があります。

・・・フト我に帰って・・・貝になって黙ってたら、バスガイドじゃ無いじゃん(笑)

あーいけなぃいけなぃと思い直して 又、御案内をする日々が続きます。

バス業界に入った頃、一番最初の壁は 朝の御挨拶でした。

御挨拶が こんなに大切で難しいとは、思っていませんでした。

これを乗り越えるのに 1年半もかかっちゃいました。

普通、研修がしっかりした会社のシステムでは、悩む事無く クリアしてしまいます。

”ありがとうございました”とゅうお礼も言葉では言えますが、心が伝わってこないハート(手書き)

・・・とガイドになって、随分経過してから、厳しい目を持つドライバーさんに指摘さ

れて、意味が理解出来なかったんで、練習して合格点をもらうまでかかりましたよ

。その後、そのドライバーさんからは、「うさぎ、愛のムチだ(笑)」ピンクハートと言われて

笑い話になったんですが。大笑い

前の会社では、厳しい目を持つドライバーさんがいましたから、バスを降りたら

楽しい雰囲気いっぱいでも 実車中は チェックが入りますから、気は抜けなかった

なぁ・・・。今、思えば あの時は思わなかったけど、そんな中で仕事をして来て 自


分にとっては良かったのかなーって気がしてます。お客さまは 毎日、それぞれで

全員に楽しんでいただける事は難しいのかもしれません。

自分で勝手に壁へぶつかって 大破する事もしょっちゅうです。NG

そんな毎日の中でお仕事をしていて、今は、私は貝になりたい・・・では無く、人間は

地球上に生きる生物の中で唯一、言葉を使って思いを伝えていると思うようになり

した。ハート

だから、言葉って やっぱりむずかしぃとゅうのが正直な気持ちです(笑)

星魔法やテレパシーが使えて、自分の思いが伝わったらいいな・・・そう思う事っ

ありませんか?

しょんぼり迷子のにゃんこを探しています。いなくなってから、もう3ヶ月。

飼い主さんも悲しんでおられます。千葉市、埼玉県の越谷市、多摩地区の方、

ご協力をお願いしますm(__)m繊細は、こちらからお尋ねください。。。

                      下矢印

                  imgcf0b8d67zik1zj.jpg

猫ちーくん、うさこさんの様子は、又、次回に・・・・・。

                                      管理人手書きハート うさぎ♪


                             





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 24, 2007 08:24:45 AM
コメント(36) | コメントを書く
[回想録・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X