557952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おうち。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆赤う頭さ巾ぎ☆

☆赤う頭さ巾ぎ☆

Calendar

Comments

うさぎ♪@ Re[1]:☆妄想日記・あれから16年・・・その後 (=^. .^=)ミャー(01/23) きのぴた2号さんへ きのぴたさん、お久し…
うさぎ♪@ Re[1]:☆妄想日記・あれから16年・・・その後 (=^. .^=)ミャー(01/23) あきてもさんへ ご無沙汰しておりました。…
あきても@ Re:☆妄想日記・あれから16年・・・その後 (=^. .^=)ミャー(01/23) お久しぶりです 今年はお正月から大震災・…

Freepage List

Nov 1, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

手書きハート10月30日・・・母が入所してる施設へ行きました。

トップシーズン中は、姉に任せていた母の事は、電話で随時、連絡を受けていたんですが

その内容が、あまりにも納得できなぃからです。

事の始まりは、入院でした。

 
この時・・・心の整理がつかず、書けなかった事。
 
それゎ。。。
 
 
あの日、緊急搬送にもかかわらず、病院では検査他、5時間も待たされた上・・・
 
心不全に、栄養不良によるたんぱつ質の欠乏と診断され、入院になりました。
 
 
入院に際し、尿管(おしっこを採る管)を入れることになったのです。
 
 
「先生、認知症なんで理解が出来ないんですけど、大丈夫なんでしょうか?」
 
不安なあたしたちは言いました。
 
しかし、そのまま尿測定の為、尿管を入れる事になったのです。
 
看護師さんが、消毒する為に、透明な液体のついた脱脂綿を、
 
陰部にちょっと触れたとたん・・・
 
母は、ものすごぃ勢いで苦しみだしました。
 
いたぃよぉ~っ、いたぃよぉっ!!!
 
その状態が尋常でなぃのに、あたし達は、気づかず・・・
 
尿管は 無事に入りましたが・・・
 
はっと気がつくと 涙を流し、鼻水も。。。便が出ちゃったってゆぅ。。。
 
 
 
 
 
まさか。
 
 
そぉだゎ。
 
この看護師。
 
 
消毒を間違えてなぃ?アルコールでやったでしょ?
 
疑問が頭の中をぐるぐる回りました。
 
 
やがて病室へ行っても、母は不穏状態><
 
あたしは、別の看護師さんに言いました。
 
さっきの消毒、アルコールだと思うんです。
 
すぐ洗い流してくださぃっ!!!
 
 
もし、このまま苦しむよぅなら、尿測定はおむつだって出来るはずです。
 
尿管を外してっ!!!
 
その後・・・
 
お見舞いに行くたびに、母は・・・
 
「殺す気だろっ」
 
薬も拒否バツ
 
看護師関係のお友達に相談メールを入れました。
 
怪し───Σ(`Д´;)───ィ!
 
やっぱり・・・疑問は消えません。・゚・(ノД`)・゚・。
 
あの痛がり方は、おむつかぶれじゃなぃゎ。。。
 
それから、しばらく、あたしは母の泣き叫ぶ声が耳につき、
 
眠れない夜を過ごすことになるのです。
 
あたしが・・・
 
もっと、看護の知識さぇあれば。。。号泣
 
 
 
 
 
今回、施設へ行ったのは・・・
 
 
姉から、利用者様が集まるホールに、
 
他界した方の遺影とお花が飾ってあった・・・と聞いたからです。
 
 
高齢者が暮らす施設で、利用者から見える所に?
 
ありぇなぃゎ!
 
「御家族様は、できるだけ面会に来てくださいね」
 
そぉ言われて・・・
 
利用者が集まるホールに遺影とお花が飾ってあるってどぉょ
 
母は、余命宣告を3度も受けた認知症。
 
入所者のホトンドが これに近いものです。
 

あたしは、抗議しに行ったんです

 
すると、この施設でゎ、皆さんに手を併せていただくため?
 
やがて、自分もそぉしてもらえると思ってくれますからとゆぅ返答。
 
 
ふざけんじゃなぃゎっ!
 

 
これ以上、死期を感じさせ、認知症が悪化したら、どぉするんだって。
 
家族が見て、何も思わないわけなぃでしょう!!!
 
そして・・・これを書いた介護士。。。
 

右矢印めっせーじ。。。(=^・・^=)

担当看護士は男性で、姉の所へ近況報告の手紙が届いていました。

 

あたしは、男性職員さんに 母のおむつ交換やお風呂介助はNGを出していたのに。。。

 

 

その他 入所してから、施設に言われ、買ったものは多く・・・

用意したものも、アレコレと理由を言われ、無駄になり。。。

次から次へと 購入の要望。

 

どぉなってるんだ。

 

大体、食事だって、最初、通常食で頼んだのに

「色々試して、誤嚥がなぃよぅにしています」だと?

他の利用者さんは、普通の御飯を食べてるじゃん。

まさか、そんな事になってると あたしが 気がつかなかったから・・・

ミキサー食を食べさせられていた母は、嚥下能力も落ちてしまっていました。

 

入所時のアセスメント(事前調査)は、なんのためだったのか。

 


 

 

おなかがすいた・・・

 

なにか、たべさせて・・・

 

認知症を患うと・・・

 

 

自分の意思を伝える言葉さえ、旨く出てきません。

 

何かしてほしぃことが、ほかにあるんじゃなぃんでしょうか

 

あたしは、看護師さんに聞きました。

 

本当に おなかはすいてるんでしょうか?

何か他にしてほしぃことがあるんじゃなぃかと思うんです

 

「1日1450キロカロリーを取っています。満腹中枢が麻痺してると思います」

看護師さんは答えました。

 

そぉでしょうか?

 

あたしは・・・

 

何の理由であっても・・・

 

母のおなかをいっぱぃにしてあげたぃ。

 

そぉ思うのです。

 

 

総責任者は、当日、お休みでした。

 

 

病院も施設も信用できなぃ

 

でも、諦めるわけにはいかなぃの・・・

 

だって、命は、1つしかなぃんだから・・・

 

やがて、今回の返答はかえってくるでしょう。

 

091013_093338.JPG

 

 o(`・д・´)o ウン!!

 

091013_091733.JPG

 

 ひょこさぁ~ん雫

あにゃたは、がんばらなくていいよぉ。

部屋の中、メチャクチャじゃんほえー

 

 

 

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 1, 2009 08:43:21 AM
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.