807599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 30, 2006
XML
カテゴリ:bread
土曜日は娘たちが義両親と出掛けていたので
この隙に…とちょっと手間のかかるパンを作りました。

折り込み用のバターを用意して、生地を作って…。
何度も生地を折り込む&冷やすをくり返す事5回。
さくさくのクロワッサンが無事に焼きあがりました♪
でも形がいびつ~★
これじゃクロワッサンじゃなくてただのデニッシュパンかも。
原因は成形のとき生地をきちんとのばさずに巻いた事。
折り込みバターが出てこないように慎重にしすぎちゃったかな。

でも味はばっちりだったようで明日の朝用だと言っていたのに
旦那さんが試食と言いつつぱくぱく食べる食べる(笑)
でも普段、採点のきつい旦那さんが美味しい!と言うくらいだから
今回は大成功だったみたいです。
デニッシュ系は生地作りに時間がかかるから
次に作れるのはいつかなぁ。。。
生地作りから始めて焼き上げまでなんと!5時間かかりました。
だけど食べるのは一瞬だもんね(笑)

今回はパン作りの途中で帰って来たハナと一緒に成形をしました。
ハナはカードで渡した生地のひとつを捏ねたり切ったり。
小さくまるくなったハナの生地も一緒に焼きました。
出来上がったパンはパパが試食。
ちょっと捏ねすぎて固かったようだけどハナはご満悦♪
よかった♪♪

………………………………★

日曜日は土曜の夜もお泊まりしていたヒナを連れて
義父がハナのお迎えにやってきました。
義両親は毎週、土日になるとヒナハナを散歩やお出かけに
連れて行ってくれています。
最近、やっぱり体調のすぐれない私なのでとても助かっています。。

そんな訳で、キラと旦那さんと3人で1週間分の食材の買い物と
古本屋へ行って来ました。
古本屋では今も借りてきて観ている「24」のDVDがズラリ!
シーズン1~3まで収録の限定版も安くで売っていて
給料日のあとと言う事もあり思わず買いそうに。
でも冷静に計算したら1本100円のレンタル屋さんで
借りてるから全部借りてもレンタルの方が断然安い。
後ろ髪は引かれたけど、冷静になってよかった…(笑)

結局、本屋さんでは小説の文庫を3冊と
ヒナハナ用に今わが家でブームのリリー・フランキーの
「おでんくん」の絵本を見つけ買って来ました。
おでんくん…シュールで可愛いです♪

…………………………………………★

今日からは久しぶりの仕事です。
締切りが2月3日。
私はいつもギリギリにならないと始めないので(笑)
明日まではアイデア出しに力を入れて
あさってから作成開始です。
でもこういう時に限って子ども達が病気をしたりして…。
無事に終わりますように。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2006 03:31:19 PM


Profile

hakka*

hakka*

Calendar

Favorite Blog

2024.6.14 マグカッ… sarari*さん

Cherished Petit *No… * mocha *さん
flow-ふろぉ- * 大… Shion☆さん
tikariの日記 tikariさん
いつもの時間、いつ… Leafsさん

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.