807418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

June 16, 2006
XML
カテゴリ:bread
昨日はずっと大雨でしたね。
仕事明けで疲れてたので、1日のんびりしていました。
お昼からは久しぶりにパン作りをしました。
作ったのはみんな大好きなクロワッサン♪

クロワッサンは夏は絶対作れません。
バターがあっという間に溶けて生地もダレて失敗しちゃいます。
去年、初挑戦した時も真夏で「なんじゃこりゃ?」
な出来上がりになりました(笑)
昨日はちょっと肌寒かったから、生地がだれなくていいかな
と思ってたんだけど…。

やっぱダメでした。惨敗(笑)
生地を4回折り込んだところでバターがゆるくなって
どうしようもなくなってしまったのでそのまま成形。
形も上手に作れず、焼き上がりも悲惨でした。むぅ。。。
さんざん生地を冷やしながら作ったのになぁ。
やっぱり夏のクロワッサンは難しいです。
クロワッサン作りは冬まで封印かな~。

そういや、今月でパン作り1周年になりました♪
去年の6月にHBを買って、ほぼ3日おきにパン作りをしています。
そろそろ、HBも買い替えたいなぁ。
次に買うならやっぱデニッシュパンもできるナショナルかな(笑)
自動でできるなんてすごいかも。
でもバターを100gも使うから多いってレビューで見たんだけど
私のクロワッサンレシピでは120g使います。
もしかして失敗するのはバターが多すぎるのかな??

line.jpg


そして今日の午前中は、宝くじの引換えに行ってきました♪
何等が当たってたと思います?

夢は大きく膨らんでいたんだけど、やっぱり300円でした。
せめて100万円当たったら…とか考えてたんだけどな~。
やっぱり買い続けないと当たらないものなんでしょうね。
300円はハナとキラと私のジュースを買っておしまい!
さよなら私の夢(笑)

駅前まで出てたので、花屋さんと本屋さんにも行ってきました。
花屋さんではフリルの可愛いアイビーと
オレガノ・ケント・ビューティという花を買いました。
育てやすくて、葉っぱの先にピンクの花が咲きます。
ホントは放ってても育つシュガーバインが欲しかったんだけど
今回は売ってなかったのでオレガノ‥に。
撮影はうちのちいちゃなベランダです。

ibee.JPG

花屋さんのケースの中ではドライフラワーにしやすい
ルリタマアザミが売っていました。
ハリネズミのようでちょっと痛いけど可愛い花です♪
ドライ用に欲しかったかも。また今度買いに行こうかな。

16book.JPG

本屋ではやっと「のだめカンタービレ」を買ってきました♪
待ち遠しかった~♪♪♪
実はほとんど売り切れで最後の1冊でした!
やっぱ面白いです!見るといつもクラシックが聴きたくなります。
もう1冊買ったのは「H」。
特集が「ゆるキャラ」でおでんくんが表紙でした。
もうひとつはFREEの本で「楽天MAGAZIN」
裏表紙に300円分のポイントのコードがついてました。
タダなのにちょっと得したような気分~♪

line.jpg


カウプレのエントリー14日に無事終了しました♪
今回は21名の方にエントリーしていただきました。
本当にたくさんの応募ありがとうございます。
コメントもたくさんいただけてとても嬉しかったです♪

現在、ミニプレの方の抽選の準備中です。
前回はアミダクジにしたので
今回はアイスの棒に名前を書いたクジにしようと思っています。
抽選の様子はまた週明けにでも。
誰に当たるかな~?

住所とお名前がまだの方がいらっしゃいますので
横のメッセージを送るのところからお知らせ下さいね♪
どうぞよろしくお願い致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 16, 2006 04:42:11 PM


Profile

hakka*

hakka*

Calendar

Favorite Blog

2024.6.14 マグカッ… sarari*さん

Cherished Petit *No… * mocha *さん
flow-ふろぉ- * 大… Shion☆さん
tikariの日記 tikariさん
いつもの時間、いつ… Leafsさん

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.