807421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

July 30, 2008
XML
カテゴリ:bread


title.jpg



一昨日の夜から、今度は私が発熱してしまいましたT△T
昨日は午前中はまだ気分がよかったので
家事をしたり、ここのお返事を書いたりしていたら
午後からまた熱が上がってしまい
息も絶え絶えで子ども達の夕食を作って食べさせて
ハナとキラのお風呂はヒナに任せて私はグッタリ。。。

こういうとき、一番上がしっかりしてると
助かるなぁって実感するようになってきました。
この調子でお料理も早く上手になって欲しいな~(笑)

今日は午前中少し頭痛があったのですが
薬を飲んで寝転んでいたら、すっかり元気に♪
咳と鼻水も治まってるので、もう少しのんびりしたら治るかな?

ちょっと今年の夏風邪は人にうつりやすくて
やっかいな感じです。
皆さんも気をつけてくださいね。


present.jpg



午後からはだいぶ気分もよくなったので
気分転換に、子ども達と一緒にパンとケーキを焼きました。


DSCN7355.JPG

ケーキはアーモンドオレンジケーキ。

レシピはこちらから♪




アレンジして粉は50%を全粒粉に替えて
個人的にたかこさんのレシピは少し甘すぎるように思うので
砂糖は15g減らしています。

これはいつもお世話になっているお友達に
プレゼントとして焼きました♪
焼き菓子なら日持ちもするし、喜んでもらえたらいいな*^^*


* * * * * *


DSCN7358.JPG

パンは久しぶりにロールパンを。
最近パンはすべて教室のレシピ&配合で作っています。

生地作りも、教室はこね機を使うのですが
うちはHBしかないのですが、習ったとおりに材料を投入しています。
蓋を開けたまま生地をこねて
ある程度こね上がったらHBから出してボウルで1次発酵。
その後は手順どおり作っていきます。

HBに1次発酵を任せなくなってから
パンがふっくら焼けるようになってきました。
やっぱりHBはちょっと温度高めなのかな??


DSCN7356.JPG

これは子ども達制作のパン♪
左上から時計周りにハナ→キラ→ヒナの作です。

ハナはいないいないばぁ!のうーたんだそうです(笑)
キラはさんざんこねて丸めただけ。
ヒナは一応ロールパンに成型しています。

けっこうこういうのって個性がでますね。
楽しかったので、夏休みは子ども達ともいっぱい
お菓子やパン作りをしたいです♪



botton.jpg


前回までしていたポスカプレですが
けっこう人数が集まりましたので締め切ります。

たくさんご応募ありがとうございました♪
住所が未確認の方はのちほどメッセorメールしますね*^^*


botton.jpg

現在ポストカード販売中です♪
soldoutになった『うさぎ』と『小鳥』の柄のみ
再販することになりました。
UPの日にちは確認次第またお知らせしますね。

取り置きもできるかもしれないので
確実に入手されたい方はshopまでお問い合わせくださいね。


今回ポスカを購入してくれた
ぽこっこ♪さんがブログで紹介してくれました♪

貴重な1ページをありがとう*^^*

* * * * * *

shopはこちら♪

yurarirogo2.jpg




botton.jpg



bunner-slow.jpg

別館ブログ:milk chai-slow

botton.jpg


人気blogランキングに参加しています。
毎日たくさんのアクセスありがとうございます。

少し上がってきました~(笑)
励みになるのでよかったら
1日1回クリックお願いします♪

↓↓↓

banner_04.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2008 07:06:14 PM


Profile

hakka*

hakka*

Calendar

Favorite Blog

2024.6.14 マグカッ… sarari*さん

Cherished Petit *No… * mocha *さん
flow-ふろぉ- * 大… Shion☆さん
tikariの日記 tikariさん
いつもの時間、いつ… Leafsさん

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.