189296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Profile

みるくに

みるくに

Calendar

Favorite Blog

aki*keigoのきゃらめ… aki*keigoさん
いがぐりの読んだ本。 いがぐり602さん
夢であるように ゆかやさん
Devotee's Room --麗花--さん
Angel Tears sanzouさん

Comments

みるくに@ Re:お久しぶりです!(09/25) >氷翼さん 氷翼さん、お久しぶりです…
氷翼@ お久しぶりです! 台風過ぎてから一気に寒くなりました…。 …
みるくに@ Re:舞台(06/09) >アルコルダさん あっ、私も否定的だ…
みるくに@ Re:舞台…(06/09) >氷翼さん 遙かのCDとか、アニメの…
みるくに@ Re:いいな~~(06/09) >遊歩55さん わざわざメール、ありが…

Keyword Search

▼キーワード検索

April 29, 2010
XML
カテゴリ:ゲーム☆

Wii、子供たちがマリオカートにはまっています。
でも私は酔いやすい体質なので、ほとんどプレイできず・・。
なんか赤ちゃんが泣いたらすぐ中断できるような、のんびりしたゲームしたいなーと
思っていたところに再会したのが「サラダの国のトマト姫」というRPG。
最近はWiiで懐かしのファミコンゲームが出来るんですね~。


わっ、懐かしいなこの箱。

主人公のキュウリ戦士が、カボチャ大王にさらわれたトマト姫を助けるゲームです。
発売当時は小学生。夢中になって遊んだものですが途中でどう頑張っても進めなくなり
泣く泣く諦めたのでした。
でも今ならネットで攻略情報を探せる・・クリアできるかも!

というわけで20年ぶりくらいにプレイです!
ワクワクしながらスタート♪

「トマト姫が悪いカボチャ大王にさらわれました。
さあ、あなたは勇敢なキュウリ戦士になって、トマト姫を助けてください!」

ゲームスタート

え、もう?!
そういえばファミコンの導入部って、素っ気なかったよな・・。

まず道で苦しんでいる柿の子供に水をあげて、旅のお供にします。
ああ、見覚えのあるキャラクター・・。
かきっぱちという名前なのですが、こいつがもう使えないヤツで!
荷物(アイテム)を持ってくれるのですが、その荷物を落とす
それどころか「重たいから捨てちゃった」と無断で捨てる
話を聞くと「おやぶーん、おなかすいたよう」「こうえんであそびたいよー」等々
なんかこう・・イラっとするキャラなんですよ・・。
でもどうしてもついてくるので(「かきっぱち」というコマンドまである)連れてく。

ゲームは選択肢総当りタイプで、「しらべる」とか「はなす」とかやってれば
サクサク先に進めます。
しかし章ごとのセーブポイントで、かきっぱちが必ず何か捨ててしまうため、
自分でアイテムを集めたりという自由度はいっさいゼロ
今思えばひどいゲームだな。
でもキャラがキノコだったりたまねぎだったりにんじんだったりかわいいので
当時の私には楽しかったんでしょう(多分)

「敵のボスであるカボチャ大王がいる町に行くためには、「ダイコーン」という
モビルヤサイスーツが必要です。」

そうそう、ここで詰まったんだった。

早速ネット検索してみると、もう終盤だと思っていたのにそこはまだまだ中盤
バグかも・・と思ってたくらい進めなかったのはただ道に迷っていただけという
衝撃の事実が。

うわぁ・・。

地図を見ながらプレイしたら、あっさり先に進めましたよ。
とりあえずそこまでプレイして、終了。
次いつできるか・・という感じですが、時間が出来たらまたコツコツやってみようかと。
20年越しで、トマト姫救えるかも?!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2010 03:23:45 AM
[ゲーム☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.