187409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

milky-pinky's kitchen

milky-pinky's kitchen

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.14
XML
カテゴリ:le creuset

1月1日の話。 

シドニーにいても正月らしいことはしたい、と、

お雑煮だけは作りました。

雑煮

ほとんど具沢山な汁状態になってますが、

鶏+醤油が実家の味。

骨付き鶏もも肉(通常は骨なし)と、

自家製めんつゆのかつお+昆布だしが

なんともいえなく「癒し」の味。

もどしたぜんまいもたっぷり入れて。

自家製めんつゆ

《自家製めんつゆ》

鰹節+だし昆布、しょうゆ、みりん、酒、少量の砂糖使用。

水を使わない濃縮タイプ。

上矢印いつも1回に作る量は約1リットル。

タッパーウェア社の入れ物が専用となってます。

麺類だけじゃなく、もちろん煮物や炒め物にも必要不可欠。

さくら さくら さくら

自家製めんつゆがらみで、茶そば。

オーストラリア産茶そば

《オーストラリア産茶そば》

夏場暑いときにはどうしても欲しくなる冷たい麺。

地元で有名な「冷たい肉そば」が食べたくなる...涙ぽろり

(詳しくは「山形」、「冷たい肉そば」で検索してみてくださいませ)

まぁ、あれを自宅で再現は無理、ということで、

フツーのざるそばわからんわからんわからん

オーストラリア産茶そば

しっかりとオーストラリア産。

しかもオーガニックハート(手書き)

1袋200gで約$2.50(250円)くらいだったかなぁ~。

はくばく(Hakubaku)社のもの。

こっちではそこそこ知れてる名前だけど、

正直日本にいるときはまったく知りませんデシタ…

 

手書きハートよろしくお願いします手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.14 08:53:05
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X