187407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

milky-pinky's kitchen

milky-pinky's kitchen

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.01
XML
カテゴリ:le creuset

さくら今日のばんごはんさくら

ここ数日かなりのラーメンつけ麺ラーメンモードに入っていたワタシ。

で、

二日前に仕込んでおいたチャーシューで、

ようやく食べれたぁスマイル

手作りチャーシューでつけ麺

《手作りチャーシューでつけ麺》

つけ麺ですよ、つけ麺。

麺、具に隠れてはるか遠くに見えますが。。。

チャーシューさえ作っておけば

あとはすぐできるものばかり。

メンマを作り、

もやしをさっと茹でて、

あとはつけ汁。

つけ汁

煮干でとった出汁ベース上矢印に、

鰹と昆布の自家製めんつゆと

チャーシューを作った醤油ダレ下矢印をミックス。

いわゆる魚介+動物系のつけ汁。

できたつけ汁にゆで卵を入れて煮卵も完成。

手作りチャーシュー

《手作りチャーシュー》

豚肩かたまり肉をぐるぐる巻きにして、

ネギの青い部分、生姜、

醤油、紹興酒、少々の砂糖と、

粒のままの黒こしょうで煮立てたチャーシュー。

あっさりと仕上げるため、

上矢印の白い脂は全部除去。

手作りチャーシューでつけ麺

コドモタチにも大好評うっしっし

あまり、中華麺が好きではなく、

残ってたカレーを食べていたムスコも

おいしいといってくれたきらきら

このコドモタチの笑顔、

おいしいって言葉が

ワタシの料理への活力源なんだなぁ~って思う。

・・・・・

でも、このつけ汁を

ずーっと温かく保つ方法はないかしら…

 

手書きハートよろしくお願いします手書きハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.01 22:11:33
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X