187401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

milky-pinky's kitchen

milky-pinky's kitchen

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.18
XML
カテゴリ:love-korean

ここ2、3日

すっごく寒いシドニーですショック

雨が降って天気が悪いせいもあるけれど、

4月でこんなんじゃ、先が思いやられます。。。

そろそろヒーター出さないと。

ということで、

体を温めるためのワタシの今日のつまみ兼晩ご飯。

スンドゥブチゲ

《スンドゥブチゲ》

日本でもおなじみ?

「スンドゥブ=柔らかい豆腐」を使ったチゲ。

定番のあさり、豚肉、ねぎ、赤と青の生唐辛子のほか、

うちの場合、

たっぷりのたまねぎと酸っぱくなったキムチを使用。

唐辛子の辛味、

たまねぎの甘味、

キムチの酸味、

これが合体してすごーく癒しの味になりますきらきら

スンドゥブチゲ

ごま油を熱し、

たまねぎ、豚肉、にんにく、2種の粉唐辛子、キムチを炒めます。

(豚の薄切りがなかったため、今日は挽肉を使用。)

で、あさりを入れ、スープを注ぎます。

(今日のスープは前日に塩豚を茹でたときに出たスープ。)

生唐辛子とねぎを入れ煮込むこと約15分。

塩で味付けし、

もっとコクが欲しい場合は

あさりタシタ下矢印という、韓国のスープの素をちょっと入れます。

アサリタシタ

で、ようやくスンドゥブ投入。

スンドゥブ

真ん中にドンと書かれてるのが「スンドゥブ」。

手に入らない場合は絹ごし豆腐で代用可能。

蓋をして豆腐に味がなじむまで5分ほど煮込み、

最後にタマゴを割りいれて完成。 

スンドゥブチゲ 

そのまま食べるもよし、

ご飯にぶっ掛けてクッパにするもよし…

やっぱり寒い日はこういう料理に限りますきらきら

 

手書きハート よろしくお願いします手書きハート

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.18 21:37:57
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X