092246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OBOROZUKI

OBOROZUKI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Comments

kamiryuno1126@ Re[1]:お弁当入れ(10/14) 米沢米さん コメントありがとうございます…
米沢米@ Re:お弁当入れ(10/14) うちにもある生地だったので、お邪魔して…
kamiryuno1126@ Re[1]:ショールカラートレーナー(10/03) 重太郎の妻さん ありがとねー。 そろそろ…
重太郎の妻@ Re:ショールカラートレーナー(10/03) 大丈夫だよ、許すよ~。
kamiryuno1126@ Re[1]:今日から開催。笠間工芸の丘(11/02) なおっぺさん お疲れ様でした。天候はど…

Free Space

Apr 29, 2021
XML
カテゴリ:多肉植物
多肉いじりもできず、朝からリメ缶づくりをしてました。写真撮るの忘れたので、画像はありませんけどね。



そんな中、備忘録的に我が家の美人さんたちを書いてみました。

あくまでも個人的な記録です。参考になればとても嬉しですけどね。


まずは、桃美人

特徴は、もちろん茎。とってもベタベタします。ベタベタする多肉さん桃美人以外で言うと富士の白雪くらいかな、我が家にいるのは。

全体的に細長いフォルム。葉もぷっくりというよりは細ぷっくりな感じです。
色も薄い緑で、葉の先のほうがほんのり薄ピンク色です。
横に育つのではなく、縦方向に育つ感じです。

葉ざしの発芽率はとても良いと思っています。なので、結構増えます。



次は、東美人。この方は、最近手に入れたのでどんな育ち方をするのかは、まったくわかりません。

葉は、とても細長く全体的に緑色が強い美人さんです。今後どう育つのかが楽しみです。


こちらは、月下美人。別名 見返り美人。

この多肉は、本当に強い!!冬も夏も乗り越えます。温室に入れる必要なし。
あっ、でもとても過保護に育てればものすごく綺麗な多肉さんになりますよ。

我が家の月下美人さん。スパルタで育てているので、綺麗なのはこの子だけかな(笑)

月下美人も盾に伸びます。伸びた先でロゼッタ型になってる感じ。
葉は、ひし形みたいな葉っぱです。色は、緑だったりピンクだったり、紫だったり、育てた環境でいろいろ変わります。

あと、強いからよく増えます。葉ざしはほとんど新芽がでますし、子株もたくさん出ます。

なので、初心者向けの多肉だと思っています。



こちらは、月下美人錦。

錦と名の付くものは、ちょっと高い。私的にですけど。
錦と名の付くものには、手を出さないつもりでいたけど…月下美人の錦は、みてみたい、育ててみたいと思ってしまいました。

どのように育つのか、これもわかりません。



これは、ほろ酔い美人。

これも、この前購入したのでどのように育つのかわかりません。
ほろ酔いってどうゆうことなんだろう…

淡い色なんだろうか?それとも、錦系なんだろうか?今の時点では、わかりません。


次は、青星美人。 別名 コーネリアス スイートキャンディー

名の通り、淡い緑ではなく青緑色多肉です。葉の先がピンク色になる特徴的な美人さんです。
ほかの多肉は大体淡い色なんですが、この多肉はしっかり青緑色です。
葉っぱもほかの美人さんに比べるとぷっくりしてません。

成長速度は、結構ほかの美人さんより遅い気がします。縦に伸びますが、そんなに早く伸びる感じがしません。


次は、星美人。

ぷっくりとした葉が特徴。成長は、早くもなく遅くもなくって感じです。
横にも縦にも大きくなる感じがほかの美人さんよりします。

色は、これも環境によって、ピンクになったり緑になったり紫になったり、いろいろです。

過保護に育てると淡いピンク色になる気がします。

そんなに強い多肉ではないので、ハウスで育てています。


次は、月美人。これもこの前購入しました。
なにせ、月美人と星美人の違いが知りたかったから購入した感じです。

同じという方もいれば、違うっていう方もいるので、自分で育てるのが一番だと思い購入しました。

見た感じだと、星美人より葉が細長く薄い気がしてます。

同じ環境で育てないと違いが判らないので、同じ環境で育ててみます。


最後は、これもこの前購入した元禄美人。別名 シンデレラ

ちょうど月美人を購入した時に出会ったので、一緒に連れてかえりました。

どこがシンデレラなんだかわかりません(笑)葉わ薄くちょっとハート型名感じがします。

これもどんな感じで育つのか、楽しみです。



以上、我が家に美人さんたちを備忘録的に書いてみました。


 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 30, 2021 08:24:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[多肉植物] カテゴリの最新記事


Category

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Archives

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.