017726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あらふぃの徒然雑草(つれづれぐさ)

あらふぃの徒然雑草(つれづれぐさ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.29
XML
テーマ:映画(308)


先日、『オリエント急行殺人事件(1974版)』を買ったときに同時に『ナイル殺人事件(1978年版)』も買っていたのだった…(^_^;)
オリエントの方は封切と同時に映画を見ることはできなかったが、こちらのナイルの方は封切時に映画館へ観に行ったのだった。


ナイル殺人事件(1978年版)


実はオレ、この映画を見に行くまでは原作の『ナイルに死す』を読んだことなかったんだよ…(^_^;)
だから、映画を見たときは内容的に全くの初見だったのさ(-_-)
でも、それでもこの映画は楽しめたんだよ(^-^)
その後、原作本を買って読んだというワケだ。


ナイルに死す
アガサ・クリスティ
早川書房


当時は、文庫版はまだ発売されていなくて、これはハードカバー版だ。
文庫版が出るまで結構掛かったんだよ、この本。
ハヤカワにはよくあることだ。

いやぁ、面白かったね(^-^)
ただ、映画を観ないで、原作を先に読んでいたらそれほど楽しめたかというと…
疑問が残るんだよね。
このミステリ、かなり分厚いし、内容も映画より複雑なんだわ。
だから、本だけで読み解くには割と読解力が必要になってくると思うんだよね。
本だけで面白さが分かるのがいいんだけど、そうはいかない人も割といるんじゃないかと思う。
当時はオレもそうだったし…(^_^;)

そんでもって映画だ。
映画は重要な部分だけで構成されているエッセンシャルなんだな。
だから非常に先鋭にピンポイント的に事件が描かれている。
そのおかげか、内容が分かりやすいんだよ。
事件がビジュアル的に描かれているのもいい。映像だから内容がスッと入ってくるんだわ。

そして、映画を観た後、『ナイルに死す』を読んだワケだ。
重要部分は映画で観て理解が終わっているので、それ以外の部分を繋げていくだけで読み解けるのだ。
非常に分かりやすかった(^_^;)

そんなワケで、『ナイル殺人事件』『ナイルに死す』、どちらも知らない方は1978年版映画を観てから原作を読むっていうのがオレのおススメだ(^-^)
なお、2022年版の新作映画は未見に付き知らん!
(^_^;)

1978年版は2時間以上の大作だけど、飽きることなく観られて面白いぞ\(^o^)/
ピーター・ユスティノフもポアロにしては大柄過ぎることを除けばいい味出してるしね(^_^;)


ってなワケで、ちょっとした感想でした…(^_^;)

では、また(^_-)-☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.29 19:11:44
コメント(0) | コメントを書く
[映画・DVD・ブルーレイ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あらふぃ1970

あらふぃ1970

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

日記/記事の投稿

ニューストピックス

サイド自由欄

徒然なるままに日暮し…

© Rakuten Group, Inc.
X