679444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢先生の玉手箱-annex

夢先生の玉手箱-annex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mimpisensei

mimpisensei

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

opi@ 分かるように話す 実際には何度でも言い聞かしたり、何度も…
mimpisensei@ コメントをありがとうございます。 いづみさんへ 暖かいお言葉をありがと…
いづみ@ Re:新しい英語教室を始めることに(11/17) きっと、素敵な教室になることでしょう。 …
mimpisensei@ 是非 Accoさんへ ハロウィンパーティお疲れ…
Acco@ Re:ハロウィンパーティ終了…そして、受験シーズンに突入(10/31) 皆が協力して、そして何よりも楽しんで参…

お気に入りブログ

子育てを楽しもう!! R&Rのママさん
親子ときどき英語生活 さりーchanさん
楽しく英語 ★ 楽しく… Bellemama.さん
三日坊主ママの「子… ゆっちゃん89さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2011年03月19日
XML
カテゴリ:教室
東北関東大震災で亡くなられた方々の
ご冥福を心からお祈りするとともに、
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
また、福島第一原子力発電所で、
命がけで私たち、そして日本を守って下さっている方々に
感謝と尊敬の念を禁じ得ません。
無事に作業を終えられるよう、祈っています。

今週1週間を残して春休みを迎えることもあり
余震や計画停電と往復の安全面等を考えて、
休講分を新年度に振替る形をとり、
新学期がスタートするまで休講しすることも考えたが、
大きな揺れを経験した恐怖と大人たちの
「普通でない」様子を感じ取って、
不安定になっている子どもたちのために
できる範囲でレッスンを行うことを決め、
正規のレッスンではなく、特別レッスンを組み
親御さんの判断で参加を決めていただく形で
今週の火曜日からレッスンを始めた。

節電のため第2教室は閉め、第1教室のみ
レッスン中も教室の点灯は、1/4のみ
暖房なしという寒々しい条件にもかかわらず
大規模な余震が起こる確率が下がるとともに
参加する生徒も増え
木曜日は、40人以上の生徒が参加し
教室は生徒たちのはしゃぎ声と
お母さん方のおしゃべりで活気づいた。

「休校や休園でいつも子どもと一緒にいるので
 なかなかお母さんたちとおしゃべりする機会がなくて。
 こうやって皆さんと話しができ
 私が安心しました。」
という声も聞かれ、教室を開けてよかったと感じた。

学校に行けなくなっている小学生や
いつもは、レッスンに集中しているのに
余震が来るのではないかと
周囲の様子に敏感になって
何度も教室の様子を確認する幼児など
実際に生徒たちと会い、お母さんと話す中で
子どもによって、また、地震が起こった時の状況によって
私が想像している以上に子どもたちの心に大きな影響を
与えていることがわかった。

mixiの日記ですでにお伝えしたが、
自然災害が子どもの心に与える影響として
<幼児期>…以前よりも甘える・母親の側を離れない・赤ちゃんがえり
<学童期>…無気力になる・イライラしやすい・乱暴な行動をとる
      引きこもるなど
が、あげられている。
ワガママと受け取り、叱ったり、放っておいたりすることで
ストレスからPTSD(心的外傷後ストレス障害)に
発展してしまう可能性も指摘もあり
もし、お子さんに上記の行動や不安そうな様子が見られたら
生活停電や物不足によって、大人も心の余裕がなくなりがちだが、
こんな時だからこそ 抱きしめたり、背中など身体の一部に触れるなどの
スキンシップや会話を増やしていただきたいと思う。

来週も火曜日から金曜日まで特別レッスンを行う。

すでに実教室のある区では、
石原都知事が、区にある大きなスポーツ施設へ
区は、栃木県にある区の宿泊施設を
震災地から避難してきた方々に提供するなどの支援を決め
動き出している他、
3月25日には、具体的な区の支援策を発表する見通しという連絡があった。
春休みに入ったら、被災地から区にやってくる子どもたちの為に
生徒たちと一緒にできることを考えて
アクションを起こしていこうと思っている。

それまでは、募金、節電、買い溜めをしない、ことで
被災者の方々を支援していきたいと思う。

宮里藍選手の日本復興支援の取組みは
こちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月19日 12時43分23秒



© Rakuten Group, Inc.