678582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢先生の玉手箱-annex

夢先生の玉手箱-annex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mimpisensei

mimpisensei

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

opi@ 分かるように話す 実際には何度でも言い聞かしたり、何度も…
mimpisensei@ コメントをありがとうございます。 いづみさんへ 暖かいお言葉をありがと…
いづみ@ Re:新しい英語教室を始めることに(11/17) きっと、素敵な教室になることでしょう。 …
mimpisensei@ 是非 Accoさんへ ハロウィンパーティお疲れ…
Acco@ Re:ハロウィンパーティ終了…そして、受験シーズンに突入(10/31) 皆が協力して、そして何よりも楽しんで参…

お気に入りブログ

子育てを楽しもう!! R&Rのママさん
親子ときどき英語生活 さりーchanさん
楽しく英語 ★ 楽しく… Bellemama.さん
三日坊主ママの「子… ゆっちゃん89さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2011年07月11日
XML
カテゴリ:中学生
このブログでも告知させていただいた
チャリティーイベントが無事終了し
3つのイベントの参加費及び募金を合わせて
8万2千円が集まりました。
震災孤児・遺児への支援金として
福島県相馬市へおくらせていただきます。
相馬市長の取組みの詳細はこちら
ご協力いただいた皆様
どうもありがとうございました。

今回のイベントの告知をこのブログで行った際に載せたメールアドレスに
相談メールをいただいたのがきっかけで
1人の英語に足を引っ張られている高校受験生と出会った。

バスケットボールをやっていたという彼は
運動部の子、という真っすぐな印象で
目標までのステップを設定してあげれば
クリアする努力を惜しまないように見受けられたし
見も知らない、ただお母さんがブログで知ったという
英語講師の私に会おうというのは、
彼の「英語ができるようになりたい!」という決意の表れだろう。

どうせ一からやり直すのであれば、
高校、大学受験にも役立つレベルの基礎を作ってあげたいと
彼の住所が実教室から40分ほどのところだったこともあり
本来は外部生を受け入れていない夏期講習に
受け入れて、猛特訓(笑)し、
その後の指導については、
夏休みの彼の学習への向き合い方で決めることにした。

高校受験まで残り7ヶ月
彼にとってはもちろん、私にとっても時間との勝負になる。
今年は、大学受験生を4名抱えていて正直シンドイが、
可能性を広げるための英語力を身につける指導をしている私には
努力しているにもかかわらず
英語のために可能性が狭まっているという状況を
黙って見過ごすことはできなかった。

彼が「英語ができなくなった。」と自覚した
中学2年生の真ん中あたりは、
不定詞、動名詞と構造理解を伴う単元に入り
それまで教科書丸暗記で取れていた点数がテストで取れなくなって
英語がまずい!、と感じる子どもが多く出る時期である。
しかし、実際は、かなり前から
危うい状態に陥っているにもかかわらず
定期テストの点数が良い為に親御さんも当人も気づかず
深刻な状況になってしまうというケースが多い。

適語選択や穴埋め問題など、覚えたことを書けば点数が取れるといった
学校のテスト点数が良いことに安心することなく
是非、入塾テストなど無料で受けることができる
読解問題や英作文などが含まれた実力テストを
中1の段階から受けることをお勧めしたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月11日 14時18分43秒



© Rakuten Group, Inc.