2274926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。山猫みーな軒

どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。山猫みーな軒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みーな@韓国

みーな@韓国

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.10.17
XML
カテゴリ:翻訳・通訳の仕事
以前、日記でお知らせをよく読もうと自分への戒めのつもりで書いたが、娘が私に「お知らせ」のプリントを渡さないということの方が多い。


土曜日にもらったはずのプリントが月曜日の朝になって出てくる。
ま、この前は給食費の支払い日が2週間も過ぎた頃にプリントが出てきたことに比べればまだマシ。

1枚は交通安全・・自転車で登校してはいけません。

1枚は衛生管理・・かいせん病の予防・・皮膚の中に入るかいせん病が流行っています。(ひえ~)

あと1枚は放課後に行う特技・適性の申請用紙・・(注意書き)7月の申請書にあった同時通訳の受講は申請者が少ないため、中止になりました。

は?同時通訳?!

何語にせよ、同時通訳を学ぶ実力を持つ小学生がこの世にいるだろうか???!!!

まず、母国語を学びなさい!と言いたい。母国語を知らなければ伝える仕事の通訳・翻訳はできない。これ、絶対、100%言える。

それに、日本語を専攻する短大生でも、卒業までに日本語検定の3級取るのがやっと。2級が取れたら、たぶん学年トップの成績だ。4年大に通っても1級合格者も数人しかいないと思う。留学して帰ってくるなり、かなり年を取っているか、学院でお金を使ったはず。

やはり、日本語と韓国語は外国語なのだ。

短大の通訳・翻訳科というのであっても名ばかりのことは、私が講義したんだから、よ~く知っている。ホテルの業務など、簡単な実用日本語を学べればすごいっていう程度だ。

とても通訳・翻訳なんてするレベルではないのだが、夢がでかすぎるのだよ、君たち(短大関係者及び学生)もちろん、夢がでかいのは良いことだ。ただ、何事にも「ステップ(段階)」というものがある。

だから、小・中・高・大・院と進学していくのではないか。

小学校で同時通訳の講座をしようなんて、一体誰が考えたんだろうか・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.19 22:44:00
コメント(9) | コメントを書く
[翻訳・通訳の仕事] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。
山猫ミーナ亭

コーヒーカップ

ごゆっくりどうぞ。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X