2274953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。山猫みーな軒

どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。山猫みーな軒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みーな@韓国

みーな@韓国

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.02.01
XML
カテゴリ:翻訳・通訳の仕事
きのうの日記に書いた内容に訂正がありました。

「チェッカルピ」辞書より
ぜひ、クリックしてみてください。笑えます。
いや、意味、わかんないかも・・・。涙ぽろり
そのココロは??って問いかけたくなっちゃうかもしれません。

この辞書の内容なら、「カルビ(本の肋骨)」っていう方が納得できるように思ったが、スペルが違います。

紛らわしく書きまして、改めてお詫びいたします。


あ~、でも、こんな環境で翻訳なんてよくやってると思うわ~。自分でも・・・。

もちろん、ネットで検索できるおかげも大きいので、ネットが環境がなかったら、私ももっとヘンテコな訳をしている翻訳者になっていたかもしれない。


でも、英語は○○用語辞典とか、いっ~ぱい出ているのに、韓国語での専門用語辞書はまず皆無といっていい。

それに、英語の翻訳者って○○専門翻訳で食っている人もいるらしいけど、韓国語で○○専門なんて言ってたら、やっていけない・・・。

ある韓国人男性が「僕は簡単な翻訳はやらない」なんて専門家ぶっていたけど、それじゃ、生活が苦しいのは明かだ。

韓国人の男はプライドが高いので、やっかいだ。わからん


というのも、きのう、娘が日本から帰ってくる日にちの件で夫と言い争いになった。

私:「私が○日って言ったのに!忘れたってことを認めなさいよ!!ムカッムカッ
夫:「なんでそんなこと、認めて謝らなくちゃいけないんだ。もう一回、教えてくれればいいじゃん!メモに書いてよ!」

あんた、私が何度言っても忘れるジャン。
しかも、娘が帰ってくる日だよ。
それに、メモしたら、そのメモをなくしちゃうじゃん。
しかも、しかも、私のこと「痴呆」っていう人がだよ。

夫は「冗談もいえないのか!」と逆ギレしているけど、他のもっと重要なことは話さないし、忘れちゃうしさ!!!



そうそう、最近、韓国でもバラバラ殺人事件があったのよ~~。ショック

バラバラ殺人のこと、「切り身」:辞書よりと言います。うっしっし

ま、私は夫を殺して切断して切り身にしちゃおうとまでは思わないけどね。あっかんべー

でも、こういうのにも流行ってあるのかしら??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.01 16:04:14
コメント(4) | コメントを書く
[翻訳・通訳の仕事] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。
山猫ミーナ亭

コーヒーカップ

ごゆっくりどうぞ。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X