300117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

共存共栄できるかな

共存共栄できるかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

斎藤さとる

斎藤さとる

Favorite Blog

パパはマンボがお好き StarTreesさん

ルンルンいこう♪ hitomi011さん
こいちゃんの独り言 こいちゃん39さん
♪きまぐれ*じゅんこ… 恋待ちココスさん
シャル・ウィ・ダン… エンジョイマイライフさん

Category

Freepage List

2006.06.04
XML
テーマ:社交ダンス(8450)
カテゴリ:競技、検定
5月の連休に非公式戦「第16回NPOダンスフェスティバル」に参加しました。
私のパートナー女史は、秋ごろから公式戦のパートナーになってくれる予定でしたが、私がワガママを言って今大会にカップルで参戦させてもらいました。

このNPOのイベントは日本中で行なっているようですが、私たちの教室はタマオキトモヒロ・ダンス・スタジオの玉置朝啓氏が中心になって(?)東京で行なっている大会に参加しています。
玉置氏のことはよく知りませんがダンス界では著名な人物のようです。
玉置氏が新聞に載っていたことがあったので、切り取って保管しとけばよかった、と今になって思います。

参加協力教室は立川、荻窪、赤坂、他タマオキトモヒロ・ダンス・スタジオ・グループと、他は玉置氏とコネクションがあるらしい教室、のようです。
私たちの教室の先生も玉置氏と付き合いがあります。

このNPOのイベントはプロの先生とアマチュアが組んで参加するのでパートナー不在で参加できるという特徴があります。
また、アマチュアとアマチュアが組むことも可能で、その場合は二人の背番号は別々、採点も別々になります。
アマチュアの選手と組んでいた男の先生たちは、みんな手足が長くて、紳士的で、ダンス雑誌のプロの試合結果に写真つきで載るような人物も何人かいました。

(;゚д゚)緊張。

種目ごとにベーシック、バリエーション、オープン戦、チャンピオン戦に分類され、見た感じでは

・ベーシック:基本的フィガー(振り付け)で曲もゆっくり。
・バリエーション:自由フィガー
・オープン戦:基本的フィガーで公式なみの採点基準??
・チャンピオン戦:自由フィガーで公式なみの採点基準??

という感じでした。
このシステムだと、例えばルンバはオープン戦で、チャチャチャとサンバはベーシックで出る、みたいな選択も可能です。

私たちはベーシック・ルンバとベーシック・チャチャチャに参戦しました。

先生に撮影してもらった映像を観ると、私の動きはガチガチ、フラフラ、ヨロヨロ、モジモジしてて
「リードちゃんと伝わるかなぁ、ほら次はこの動き行くよ」
みたいな雰囲気でした。

ヘボいニューヨーク
↑ヘボいニューヨーク。
もっと上半身を押し出すべき?

ヘボいファン
↑ヘボいファン(扇)ボジション。
もっと扇の角度を広げるべき?

ヘボいフェンシング
↑ヘボいフェンシング。
なんだか弱々しい・・・。

それでも、ルンバ、チャチャチャとも1位でした。
パートナー女史も、1位だったそうです。

公式でない、と書いてしまえばそれまでですが、このイベントはダンス界の将来を考慮して催されているそうです。
実際、利益は出ていないそうです。

次回の参加は、正月くらいになると思います。
次回はオープン戦に参加できるでしょうか・・・??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.04 22:55:29
[競技、検定] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X