今、TBSで放送中の木曜ドラマ
「あぽやん」を知ってますか?
成田空港で働くJALパックさんが舞台となっています。
旅行会社は違えど、私の仕事も「あぽやん」です。
ホノルル空港へ到着のお客様をお出迎えし
滞在の終わったお客様の日本へのご帰国をお手伝いをします。
私がかれこれ8年「あぽやん」をやっていた中で
史上最悪な出来事を
今日はご紹介しましょう~~~~~
題して
『オールナイトはつらいぜよっ』
毎日マネージャーのMさんと
アシスタントマネージャーの私と交代で
最終フライトが出発するのを確認しています。
ハワイから日本への最終フライトはホノルルー羽田便。
毎日、JAL、ANA、そしてハワイアンと3便あります。
夏時間と冬時間と若干フライトの時間は違うのですが
夏時間だったその日は夜6時から7時の間が出発時刻でした・・・
それは去年の七夕の夜起こりました。。。。。。
私のフライトチェックの当番だったその日
いつものようにコンピューターでデパーチャーの時間をチェックしていると
7時をとっくにすぎているというのに
何故かハワイアンだけ「IN FLIGHT (飛行中)」になりません。
おかしいな・・・・
内線でハワイアンのゲートへ電話を入れ確認すると
「メンテナンスの為にDELAY(遅延)」と言われます。。。。
この
メンテナンスというのがやっかいで
すぐ壊れている箇所が発見できて直ればいいのですが
壊れている場所を特定できたとしても
直す為の部品をを探すのに時間がかったり
部品自体が翌朝じゃないと届かなかったり
直しているうちに、今度はクルー(パイロットやスチュワーデス)の
拘束時間を過ぎた為に新しいクルーを呼ばないといけなかったり
かなり長丁場になる事があります。
なんか嫌な予感・・・・・
よりによって私の当番の時に・・・・
私はお客様の待機しているゲートへと向かいました。
ゲートへ到着すると、他の旅行会社さんも来ていました。
「何人いるの?」「うちは20人だよ」「うちは150人」
そんな会話をしていると、
ハワイアンからアナウンスが流れました。
6時半に出発予定だった飛行機は7時半まで遅延になり
そして更に8時半まで遅延になるという放送でした。
お客様はゲート内で待機してもよし、
タバコを吸いに外へ出たり、飲み物などを買いに行ったりしてもよし。
8時半にはゲートへ戻るようアナウンスが流れていました。
ゲート外にいる私達旅行会社の係員のところへ
それぞれのお客様が「どうなっているんでしょう・・・・」
と質問に来はじめました。
私のお客様も何組かきました。
女性一人旅のお客様は
「一人なので不安です。。。」
と言っていました。
「私がここにおりますので、何かありましたらお声をかけてください」と
お客様を安心させます。(これがとっても大事!)
そろそろお腹のすいてきているお客様たち。
普通ならすでに機内でお食事がサービスされている時間。
私達は空港内のレストランやフードコートなどで使える
ミールクーポンを出してくれないか?とハワイアンへ頼んでみました。
ハワイアンは
「規定で4時間以上のDELAYではないとミールクーポンは出せない」
という答え。
JALやDELTAは2時間で出すのに、4時間なんて・・・・とみんな呆れ顔。
こういうときは臨機応変にやってよ、、と思います。。。
そうこうしているうちに8時半になりました。
そしてアナウンス。
『まだ修理中です。
9時30分に再度お集まりください。』
お客様からはかなりのブーイング!!!!!!
そりゃそうです。
6時半の飛行機なら、通常出発の3時間前の3時半にホテルを出ているはず。
すでにかれこれ5時間経過しているのです。
そしてハワイアンから
カップに入ったジュースやお水、ミックスナッツなどが配られました。
「あぽやん」の私達は
飲まず食わずでゲート外でひたすら待機・・・・
いつお客様から話しかけられてもいいようにスタンバイです。
(これがけっこうつらいんですよね。。。座れないし・・・・)
そして9時30分。
お客様大注目の中
4度目のアナウンス。。。。。。
『お待たせをして大変申し訳ありません。。。。
メンテナンスは終わったのですが、パイロットの最終チェックを
しないといけませんので、申し訳ありませんが
10時半までお待ちください。。
なお、ミールクーポンをお配りしますので
搭乗券をカウンターでお見せください』
あ゛っっっっっ(○□○)! 10時半????????
っていうか、空港のフードコート10時に閉まりますけど????
今更ミールクーポン配ってどうすんの????
なんだか手際の悪いハワイアンに私達「あぽやん」も不満爆発!!!
確かにパイロットが操縦席に座って点検らしい事をしています。
一旦出て行ったスチュワーデスも機内へ入っていきました。
もうすぐ。
もうすぐ。
今度こそ
大丈夫だよねっ??
という期待を胸にじっとその時を待っていたのであります。。。。
そしてそして
待ちに待った期待の10時半。
『最終チェックは終了したのですが、機内食が悪くなってしまいましたので、
現在新しい機内食を作っております。
届くのに時間が少々かかりますので、
12時までの遅延とさせていただきます。。。。。』
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
おいっおいっ
12時までってさらりと言うな~~~~!!!!!!!
大人しい日本人も黙っちゃいないよ。
だんだんと怒りをあらわにしてきたよっ
いったいいつ飛ぶの????
っていうか12時に飛んで日本へは何時に到着するわけ????
カウンターの周りにお客様が集まってきました。
しかしさっきまでいたハワイアンの係員なんだかいつの間にか
メンバーが入れ替わってる。。。
日本語話せる人、一人もいなくなっちゃったよ。。。
旅行会社を通してハワイへ旅行へ来ているお客様たちは
私達旅行会社の係員へ質問や文句を言えるけど
個人手配で来ている方達は直接ハワイアンの係員へ
文句を言いにいったりしています。
でも
「日本語わかりません~~~」っていうジェスチャーで話にならない。
「日本語話せる係員出せ~!!!ちゃんと説明しろ~!!!」
そんな声が飛び交う中
片言で日本語話せるハワイアンの係員が
「ミンナ、オナカすいてるでしょっイマ、つくってるから、マッテテね。
オナカこわしたらたいへんだから。アタラシイのもってくるから」
的な説明をして
更に疲れているお客様を逆上させています・・・・
でも、この夜の
本当の地獄は
ここから始まったのであります・・・・・
つづく。。。。。。
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