049837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水底~

水底~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

2010.10.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「寂光院」と問われて
思い浮かぶ事といえば

「建礼門院徳子」と
「10年前の火災」くらいな

そんな水底

昔読んだ平家物語の
記憶もおぼろげですが


それでも

壇ノ浦の合戦に敗れ
入水をはかるも

生き残ってしまった母と
幼くして命を落とした息子

二位殿と安徳天皇の
入水前のやりとりなどは

印象的で


わが子の菩提を弔うために
生き続けた建礼門院徳子は

ここで生涯を終えたのか~と
なんともいえない気持ちに・・・


ちなみに

寂光院の少し手前の
長い石段を上った先には

大原西陵石段

建礼門院の陵墓があります。

大原西陵

そちらも、ぜひ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.30 00:36:43



© Rakuten Group, Inc.